いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♪

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♪

 

 

バレンタイン、いよいよ来週ですね♪

 

 

 

本日もInstagramでフォロワーさんに

聞いた♪バレンタインに作ってみたいレシピです

 

 

「チョコinカヌレ」

 

との回答をいただいたので早速作ってみました♪

 

 

 

私のカヌレレシピに昨年開発した

半熟カヌレのチョコバージョンがあり

 

 

コチラのレシピは外はカリッと中はトロ―リ食感♪

いろんなお店のカヌレを購入し、比較しながら試行錯誤

して作ったレシピです。

 

カリっトロにしたいけど、なんだかうまく

いかなくてパティシエのお友達に聞いたりしたのですが

 

パティシエさんでもカヌレはほとんど

作らないらしく(確かに置いているお店が少なかった)

(最近はまたカヌレブームでお店で見かけるようになりました)

 

夜中に粉や材料の配合を何種類も変えながら

 

 

ようやく完成したレシピ

 

珍しく主人から

「え!?お店のより旨いやん」

とのコメント

 

友達からも

「え!?お店より美味しいし買いたい」

 

って褒めてもらえたレシピ

 

 

こちらのレシピを今回

バレンタインバージョンということで

チョコをインして

カリっとろーり!!

悶絶級のレシピに仕上がりました

 

 

お店では食べられないので、是非

作ってみて下さい♪

 

プレゼントするととっても喜ばれるレシピです♪

 

余った卵白でティグレも作っていただけます💖


Instagramには他にも献立や

お菓子・パンのレシピを載せています

フォロー宜しくお願い致します🥺↓

https://www.instagram.com/maron.kitchen/



詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/cag9RmkYR1A?feature=share



 

材料

4人分(カヌレ型4個分)

A

生クリーム

100g
A

牛乳

100ml
 

チョコレート

50g
 

砂糖

50g
B

薄力粉

15g
B

強力粉

10g
B

ココアパウダー

5g
 

卵黄

1個分
 

バターまたはマーガリン

20g
 

ラム酒

お好みで(レシピは20ml)
 

チョコレート

3g×4個(中に入れる用)

作り方

1

耐熱容器にA

生クリーム 100g、牛乳 100ml

を入れてレンジ【600w】1分半加熱したら、砕いたチョコレートと砂糖を加えて溶かしながら混ぜる。

2

冷ましている間に
◎B

薄力粉 15g、強力粉 10g、ココアパウダー 5g

を一度合わせてふるっておく。
◎型に分量外のバターまたはマーガリンを塗る。
◎バターまたはマーガリンをレンジで加熱して溶かす。

3

作り方1にB

薄力粉 15g、強力粉 10g、ココアパウダー 5g

をふるい入れて混ぜ、卵黄を加えて泡立てないようにグルグル混ぜる。
溶かしバターとお好みでラム酒も加える。

4

濾し器やザルなどで濾す。
濾し器の中に残ったダマは触らない。
(生地に粘りが出て膨らみの原因になる)

5

型に流し入れて、250℃に予熱したオーブンを230℃に下げて上段で10分焼く。
下段に下ろして210℃25-30分焼く。

6

カヌレが柔らかいうちに、真ん中に手早くチョコを押し込む。

7

外はカリッと中はとろーりたまりません!

ポイント

型にはしっかりバターまたはマーガリンを塗って下さい。(塗り方が少ないと型から取り出しにくい場合があります)