いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♡

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♪

 

 

 

もうすぐ1週間後はバレンタインですね♪

 

 

先週、Instagramのストーリーズで

バレンタインに何を作りたいか聞いたところ

「ティグレ」

と回答がありました!

 

 

「ティグレ」

とはチョコチップ入りのフィナンシェを専用の

型で焼いて、ガナッシュをのせた

 

とってもお洒落で可愛いお菓子なのですが・・・

 

 

型が無い(普通のフィナンシェ型はある)

 

 

ということで、専用の型を持っていなくても

 

可愛く作れるレシピを考えました♪

 

 

100均で材料買えるとよいよねということで

100均で可愛い小さめのカップケーキの型を

買ってみました

 

 

フィナンシェ・・・

アーモンドパウダーいる

 

 

前に友達にアーモンドパウダーを買ってきてもらえるように

お願いしたら、売り場がわかななくて買えなかった

と言ってたので

 

 

使わないレシピで

 

 

というとこで、今回は基本材料6つ

 

チョコチップも刻んだチョコで代用できます

のとっても簡単なティグレを考えました

 

 

これ、ただ混ぜて焼くだけなのに

 

外はサクッと中はしっとりふんわり

 

チョコチップとガナッシュがいい

アクセントでもうチョコ好きさんにはたまらない

悶絶級

 

 

チョコ好きさんには是非作ってもらえたら

嬉しいレシピです♪

 

 

 

ではレシピになります↓



Instagramには他にも献立やお菓子

パンのレシピを載せています❣️

フォロー宜しくお願い致します🥺↓

https://www.instagram.com/maron.kitchen/


詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/Na4wj0J-cZI?feature=share



材料

3人分(3個分)

 

【ティグレ生地】

 
 

ホットケーキミックス

50g
A

砂糖

大さじ3
A

溶かしバターまたはお好きな油

30g
 

卵白

1個
 

チョコチップ

40g
 

【ガナッシュ】

 
B

チョコレート

20g
B

牛乳または生クリーム

10g

作り方

1

【ティグレ生地】
ボウルにA

砂糖 大さじ3、溶かしバターまたはお好きな油 30g

の材料を入れて混ぜたら、卵白を加えてよく混ぜる。

(溶かしバターはレンジ【500w】1分でできます)

2

ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらチョコチップを加えて軽く混ぜる。

3

カップまたは耐熱容器の8分目くらいまで流し入れたら、予熱したオーブン【170℃】15〜20分加熱する。

4

竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
生地が熱く柔らかいうちに表面に型抜きを押して、生地を凹ませる。

5

【ガナッシュ】
耐熱容器にB

チョコレート 40g、牛乳または生クリーム 20g

の材料を入れて、レンジ【500w】30秒程度加熱してよく混ぜる。

6

ティグレ生地の凹ませた部分にガナッシュを流し入れる。
絞り袋を使うとはみ出しにくい。

7

ラッピングするとプレゼントにもピッタリ!

ポイント

カップが無ければ、お好きな耐熱容器で作っていただいて大丈夫です。
もちろん、ティグレ型でも作っていただけます。