いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♡

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♪

 

 

本日のレシピはたらこマヨピザ♡

 

うちの次男はたらこが大好きで

おにぎりを買うときは必ずたらこを選びます♪

 

 

めんたいパークで買ったたらこが

とても美味しかったらしく、そこからハマって

 

 

お正月は大人は明太子だけど、

子どもはたらこを買い

 

 

 

余ったたらこはパスタにしようか

迷ったけど、今回はピザにしてみました♡

 

 

冬休み明けでまだ給食が始まって

ないので、ランチに出すと大喜び♪

 

 

一瞬で無くなりましたびっくり

 

 

ちなみに、次男のモチ無しで

(小さいお子様はモチを食べられる際は

気を付けて召し上がってくださいね)

 

 

明太子でもたらこでもどちらでも

美味しく作れるので、余っていたら是非♡

 

 Instagramでは

他にも献立やパン、お菓子のレシピを投稿しています♬

詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/N5bojuVcvfY?feature=share


フォロー宜しくお願い致します🥺↓

https://www.instagram.com/maron.kitchen/




 

 

 

材料

2人分(2~3人分)

 

【ピザ生地】

 
 

強力粉

150g
 

ドライイースト

3g
 

砂糖

15g
 

3g
 

こめ油またはお好きな油

20g
 

80g
 

【たらこマヨネーズ】

 
 

じゃがいも

1個
A

バターまたはマーガリン

15g
A

たらこ

1腹
A

マヨネーズ

大さじ2
A

醤油・砂糖

各小さじ1/2
 

1個(お好みで)
 

【仕上げ】

 
 

ピザ用チーズ

お好みで
 

刻みのり

お好みで
B

醤油

小さじ2
B

砂糖

小さじ1

作り方

1

【ピザ生地】
耐熱容器に砂糖・水を入れて、レンジ【600w】20秒加熱する。

2

ドライイースト・強力粉を分量の半量加えてスプーンでよく混ぜる。

3

残りの強力粉・塩・こめ油またはお好きな油を加えてひとまとまりになるまで混ぜたら、ボウルの中または台に出してこねる。

4

レンジ【600w】20秒加熱する。

5

麺棒やラップの芯などを使って円形にのばし、フォークで全体に穴をあけて天板の上にのせてラップして10分休ませる。

6

【たらこマヨネーズ】
じゃがいもは小さめの角切りにして、耐熱容器に入れたらふんわりラップしてレンジ【600w】3-4分加熱する。

7

熱いうちにじゃがいもを軽く潰し、A

バターまたはマーガリン 15g、たらこ 1腹、マヨネーズ 大さじ2、醤油・砂糖 各小さじ1/2

を加えて混ぜる。

8

作り方5のピザ生地に作り方7をのせて、お好みで刻んだ餅やチーズをのせて予熱したオーブン【210℃】15分程度加熱する。

9

【仕上げ】にお好みでB

醤油 小さじ2、砂糖 小さじ1

を混ぜた砂糖醤油をかけ、きざみのりをかける。

ポイント

たらこのかわりに明太子でも同様に作れます。