いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♡

 

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♪

 

 

週末は子供たちと近隣の大学のイベントに

参加してきました♪

 

今年は屋台が出ていたり、大学生と

子どもたちのふれあいの場が設けられていました♪

 

 

どこでどんなイベントをやっているのか

よくわからないままウロウロしていたのですが

 

 

野菜が安く売られていて買ったり、

子供向けのイベントに参加して景品を

もらえたりでいつの間にか手荷物が

いっぱいに笑い泣き

 

 

子どもも大人もとっても楽しめました

 

 

コロナ前のようなイベントに少しづつ戻り

つつあるのでとても嬉しかったです♪

 

 

では、本日の献立は

 

【こっくりバターと豚バラ大根の献立】

 

▶豚バラ大根

▶かぼちゃのきんぴら

▶もやしのナムル

▶にんじんとこまつなの味噌汁

▶ごはん

▶どら焼き

 

 

最近とても寒くなったので

あったかくてこっくりあとひくような

食べ物が食べたい♪

 

と考えたのが、豚バラ大根にバターを

加えたもの

 

 

豚バラ大根もとっても美味しいのですが

バターが加わることにより

コクが出て、大根も優しい味になり

 

野菜嫌いの次男も大きな口を

開けてパクパク食べるレシピになりました♪

 

好き嫌いが激しいだけに、

食べてもらえるととっても嬉しい笑い泣き

 

 

カボチャのきんぴらは

レンジで簡単に♪

 

もやしのナムルは塩昆布の旨味で

お酒のあてにもぴったり

 

 

デザートには、米粉を使用したもっちり

食感のどらやきをつくりました♪

 

 

今日もごちそう様でした♪

 

 Instagramには他にも献立

お菓子.パンのレシピを掲載しています♪

フォロー宜しくお願い致します↓

https://www.instagram.com/maron.kitchen/


詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/B8zeo433wz0?feature=share



材料

2人分

 

豚バラ肉

400g
 

大根

1/2本
 

サラダ油

大さじ1
A

めんつゆ

50ml(濃縮2倍)
A

300ml
A. 酒.
B

みりん     各大さじ2

醤油

大さじ2
B

砂糖

大さじ2
B

しょうがチューブ

2cm
 

バターまたはマーガリン

10g

作り方

下準備

◎大根は厚めに皮をむき、2〜3cmの厚みに切り半月切りにする。

◎豚バラも2〜3cm程度の厚みに切る。

1

フライパンまたは鍋にサラダ油を熱し、中火で豚バラ肉にこんがり焼き色がつくまで炒めたら大根を加える。

2

大根にも軽く焼き色がついたら、A
の調味料を加えて蓋をして弱火〜中火で煮る。

3

大根に火が通り、水分が少なくなってきたらB
の調味料を加えて絡めながら煮て仕上げにバターまたはマーガリンを溶かす。

4

器に盛り付ける。

ポイント

水分が少なくなってきたら、焦げない様にフライパンまたは鍋を揺すりながら加熱して下さい。