いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♡

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♪

 

 

本日の献立は

【味噌カツの献立】

 

▶味噌カツ

▶厚揚げの野菜あんかけ

▶大根のツナ和え

▶キャベツと豆腐の味噌汁

▶ごはん

▶生バター芋羊羹

 

 

豚ロースを買ったら、なんだか

味噌カツが食べたくなったので味噌カツを

作りました♪

 

油が値上がりしているので、

少ない油でもカラッと揚がるようにバッター液で

衣を作りました

 

野菜もしっかり摂れるように

厚揚げをカリッと焼いて

フーディストスペシャルアワード

レシピ&フォトコンテストスペシャルBOX

でいただいたにんべん ぎゅ~っとポーションだし

シリーズの12種の野菜ブイヨンを使って

 

 フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト">フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

あっさりだけどうまみたっぷりに仕上げました☆

 

 





 

副菜は簡単に作りたかったので

5分で作れる大根のツナ和え♪

 

和えるだけなのにやみつきの

美味しさで、お箸がとまらなくなります

こちらはレシピ載せます↓

 

とんかつに合わせたくなるのは味噌汁

 

キャベツの旨味と豆腐の

食感でなんだかホッと一息つけました

 

今日もごちそう様でした♡

 

水曜日は長男の全体懇談会だったのですが

 

担任の先生が新卒の先生で、とても緊張しています

とのことで保護者のかたにも緊張してもらいたいので

自己紹介をお願いします!?

から始まりました笑い泣き

 

今3年生なのですが、2年間

小学校で親が自己紹介をしたことは一度もなかったのですが

 

 

もちろん、青木なので1番に当たりました

 

内容は、名前と「実は・・・なんです」

と紹介して下さいと滝汗

 

 

え??なんか面白いこと言わないといけないやつですか!?

 

とりあえず必死で考えてみる・・・

 

パッと思いついたのは、

「最近子供にしつこく年齢を

聞かれるので、学校で実年齢ばらされたくなくて

家では私先生と同じ年齢ということに

なってますが実はひとまり以上違います笑い泣き

 

いやいやいや、これすべったらコワイやつーーーーアセアセ

 

1番目とか印象に残りやすいし、出席番号1番の

人子供に先生と同じ歳って子供に言ってるとか家で

言われたら恥ずかしい滝汗

 

 

 

と思って・・・

めちゃくちゃ考えたら、先生が「趣味とかでもいいですよ」

というので「えっと、料理が好きです」

 

と何のひねりもない回答をしてしまいました笑い泣き

 

 

他のかたは、ちゃんと面白おかしく話されていて

ほんとこういうのが得意ではない

 

よく考えたら正直に

実はあがり症で今も緊張していますとか

言えばよかった笑い泣き

 

 

子どもの成績表渡されたけども、

私も評価をつけるなら△の自己紹介しちゃったから

子どもに何に言えないわーガーン

 

その後、急いで次男を幼稚園に迎えに行き

習い事に連れて行くというハードな一日でしたネガティブ

 

 Instagramには

他にも献立.パン.お菓子の

レシピを載せています


フォロー宜しくお願いします↓🥺

https://www.instagram.com/maron.kitchen/

詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/OB43zOOUHYE?feature=share



大根のやみつきツナ和えのレシピ

載せます↓

 

材料

2人分

 

大根

10cm
 

少々
 

ツナ缶

1缶(70g)
 

ゆで卵

1個
A

鶏ガラスープの素

小さじ1(顆粒タイプ)
A

醤油・砂糖

各小さじ1/2
A

ごま油

大さじ1

作り方

1

大根は薄くスライスする。

2

大根に塩をまぶし、余分な水分をギュッと絞る。

3

軽くオイルを切ったツナ.ゆで卵をほぐしながら加えてA

鶏ガラスープの素 小さじ1、醤油・砂糖 各小さじ1/2、ごま油 大さじ1

の調味料で和える。

4

器に盛り付ける。

ポイント

ゆで卵は沸騰後、10分程度茹でたものを使用しています。