いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♡

 

とても嬉しく、投稿の励みになって

います♪

 

 

 

実は今回のタイトル

お芋好きさんに贈るに

しようか迷ってましたスター

 

 

私、さつまいもがすごく好きなのですが

 

同じく芋好きのしずかちゃん(ドラえもんに

出てくるキャラクター)

が芋好きは恥ずかしいとひた隠しにしていて

 

 

昨年、焼き芋のシーズンに幼稚園の可愛いらしい

ママさんに「焼き芋今から買いに行くのですが

一緒に行きませんか?」と誘ったところ

 

「フフフッ♡やめておきます♡」と言われたので

 

「やっぱり可愛い女子は焼き芋好きは

恥ずかしいのかしら笑い泣き

 

 

 

芋好きに贈るなんてタイトルのレシピ

作るのも恥ずかしいかしら

 

と思いやめておきました笑い泣き

 

 

けど、隠れ芋好きさんには是非

作ってもらいたい♡

 

ねっとりと口に入れると

とろーんととろける

 

 

生キャラメルのような芋羊羹です♪

 

Instagramには

他にも献立やお菓子、パン

のレシピを載せています


フォロー宜しくお願い致します🥺↓

https://www.instagram.com/maron.kitchen/



詳しい作り方の動画はこちら↓


https://youtube.com/shorts/qB0-yivTEic?feature=share



 

レシピ載せます↓

材料

6人分(18cmパウンド型1台分)

 

さつまいも

1本(中サイズ(300g程度))
A

砂糖

40g
A

バターまたはマーガリン

20g
 

生クリーム

200ml
B

100ml
B

粉寒天

4g

作り方

下準備

さつまいもは皮を剥き、加熱しやすい大きさに切る。

1

さつまいもを濡らしたキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけたらレンジ【600w】6分加熱する。

2

竹串がスッと刺さるまで加熱できたら余分な水気をキッチンペーパーで拭き取り、A

砂糖 40g、バターまたはマーガリン 20g

の材料を入れてブレンダー等にかける。

3

生クリームを少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。

4

小鍋にB

水 100ml、粉寒天 4g

を入れて、沸騰後1分程度加熱する。

5

工程3に工程4を加えて均一に混ぜる。

6

水に濡らした型に工程5の生地を流し入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

7

水に濡らしながら型から取り出し、好きな大きさに切る。

ポイント

ブレンダーやフードプロセッサー等が無ければ手動で混ぜて下さい。