いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♡

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♪

 

 

長男の夏休みは終わり、

昨日から学校が始まりました

 

 

次男は9/1から幼稚園なので

まだ夏休みは続きます滝汗

 

 

夏休みに長男が持ち帰ったひまわりは

ずっと花が開かず・・・

 

葉が枯れてきてしょんぼりしていたのですが

 

昨日ついに花が咲きましたキラキラ

 

 

このまま枯れて花が咲かなかったらどうしようかと

思ってたので、本当に良かったです!!

 

 

今年は暑かったからか、他の学校も

ひまわりの成長が遅くて

芽もなかなか出なかったりしたようです

 

植物を育てるのはなかなか

難しいですねアセアセ

 

 

本日は、まだまだ暑い夏にオススメの

 

10分でできるお弁当レシピ

 

 

朝から暑くて台所で

火を使ってお弁当を作るのが大変アセアセ

 

なので、トースター(グリルでもOK)とレンジに

加熱はおまかせして

 

その間にちくわきゅうりと

ハムとチーズのくるくる巻きを

作りました

 

 

ちくわきゅうりは簡単で美味しいし

ハムとチーズのくるくる巻きも

可愛いピックに刺せば簡単に

華やかに仕上がるのでオススメです♪

 

こちらができた頃に

トースターとレンジに入れておいた

鶏肉とさつまいもが

仕上がるので

 

あとはお弁当箱に入れるだけ

 

包丁で鶏肉を切るのが苦手な

かたは、あらかじめ切ってあるのを

購入するとさらにラクチンです♪

 

カレーマヨ味の焼き鳥は我が家では大好評♡

お弁当を開けた瞬間にすぐ消えていますww

 

今日もごちそう様でした♪

 

Instagramには他にも

献立やお菓子、パンのレシピ

を載せています♡

フォロー宜しくお願い致します🥺↓

https://www.instagram.com/maron.kitchen/


詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/R3X38YOHDz4?feature=share



材料

1人分

 

〔カレーマヨ味の焼き鳥〕

 
 

鶏もも肉

100g
A

マヨネーズ・粉チーズ

各大さじ1
A

カレー粉

小さじ1/4
 

〔さつまいもバター〕

 
 

さつまいも

1/4本(小)
 

バターまたはマーガリン

2g
 

塩コショウ

各少々
 

黒ごま

お好みで
 

〔ちくわきゅうり〕

 
 

ちくわ

1本
 

きゅうり

1/8本
 

〔ハムとチーズのくるくる巻き〕

 
 

ハム

1枚
 

スライスチーズ

1枚
 

〔飾り〕

 
 

ミニトマト

1個
 

レタス

1/4枚
 

ご飯

1人分
 

ゆかり

お好みで

作り方

1

〔カレーマヨ味の焼き鳥〕
もも肉は食べやすい大きさに切り、A

マヨネーズ・粉チーズ 各大さじ1、カレー粉 小さじ1/4

と一緒にポリ袋に入れて揉む。

2

トースターの付属トレーにアルミホイルを敷き、片面4分ずつ計8分程度しっかり火が通るまで加熱する。(温度設定210℃)

3

〔さつまいもバター〕
さつまいもは2mm程度の厚みに輪切りする。耐熱容器に軽く濡れた状態でふんわりラップをかけてレンジ600w2分程度加熱したら、バターまたはマーガリンを加えて混ぜて塩コショウとで和える。仕上げに黒ごまをかける。

4

〔ちくわきゅうり〕
ちくわの穴に入るサイズにきゅうりをカットし、キュウリをはめ込んで斜めにカットする。

5

〔ハムとチーズのくるくる巻き〕
ハムの上にチーズをのせてクルクル巻き、包丁でカットしたら断面が見えるようにピックで刺す。

6

ゆかりご飯.レタス.ミニトマト〔飾り〕と一緒にお弁当箱に盛り付ける。

ポイント

◎焼き鳥はグリルで焼いても美味しく仕上がります。

◎焼き鳥を焼いている間に→さつまいもをレンジで加熱→ちくわキュウリ→ハムのクルクル巻きを作ると効率よく10分で仕上がります。