いつもいいね・コメント・フォローをありがとうございます♡

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♪

 

 

夏休み初日

 

朝から、バタバタ・・・

 

いつの間にやら部屋中がおもちゃだらけに笑い泣き

 

この夏休みの期間中にしっかり片付けを学ばせねばガーン

 

 

 

本日の献立は

 

〔ゴーヤチャンプルーの献立〕

 

▶ゴーヤチャンプルー

▶米粉のニラチヂミ

▶野菜サラダ

▶わかめの味噌汁

▶ぶどう

 

 

ゴーヤの旨味で疲れ吹き飛ぶ、夏の定番

ゴーヤチャンプルー♪

 

子どもが食べやすいように苦みを抑えたレシピ

 

豆腐とゴーヤに豚肉の旨味が合わさり

やみつきの美味しさです♪

 

ゴーヤの苦みは今までいろいろ

試してきましたが、板ずりし薄切りして

お湯でサッと湯がくと苦みが

よい感じに和らぐ気がします

 

コクのあるタレと合わせて絡めて炒めると

もうご飯がいくらでも食べれる美味しさ♪

 

ニラチヂミは米粉の生地なので

モッチモチ♪

少し多めの油でカリッと焼くことで

外はカリッとモチモチな

生地に仕上がります♪

 

 

ブドウはお中元に

祖母から送られてきたもの

タネが少なくてとっても食べやすかった

 

 

今日もごちそう様でした

 

 Instagramには献立の

他のレシピや作り方の詳しい動画も載せています

フォロー宜しくお願いします↓

https://www.instagram.com/maron.kitchen/


 詳しい作り方の動画はこちら↓


https://youtube.com/shorts/QFjNXV-eAfI?feature=share


幼児食の盛り付けも載せます

 

 





米粉のニラチヂミレシピ


【材料】2人分(1枚分)

 

ニラ

1束(100g程度)
 

にんじん

1/4本
A

米粉

150g
A

鶏ガラスープの素

小さじ1(顆粒)
A

1個
A

200ml
A

塩コショウ

適量
 

大さじ2
B

ポン酢

大さじ4
B

ごま油

小さじ1
B

コチュジャン

適量


[下準備]


◎にんじんは千切りする。

◎ニラは食べやすい大きさに切る。


1.A

米粉 150g、鶏ガラスープの素 小さじ1、卵 1個、水 200ml、塩コショウ適量の材料を菜箸で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。


2.にんじんとニラを加える。


3.フライパンに油を多めにしき、A

米粉 150g、鶏ガラスープの素 小さじ1、卵 1個、水 200ml、塩コショウ 適量

を薄く流し入れる。
両面を弱火〜中火でこんがり加熱する。


4.お好きな大きさに切り、B

ポン酢 大さじ4、ごま油 小さじ1、コチュジャン 適量

を混ぜたタレを添える。

ポイント

お好みで豚肉や魚介等を加えていただいても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤの旨味で疲れが吹き飛びます♪