いいね・コメント・フォローをいつもありがとうございます♪

 

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♡

 

 

本日の献立は

 

〖海老チリの献立〗

 

▶海老チリ(辛くない)

▶大根のゆかり和え

▶小松菜ともやしの中華スープ

▶厚揚げの野菜あんかけ

▶鮭の即席中華がゆ

▶デラウェア

 

 

3連休いかがお過ごしでしょうか??

 

我が家は主人が仕事であるのと、天気が悪いのと

でほとんど出かけずじまい

 

お家でのんびり過ごしていますが

 

普段きちんと掃除できてない場所や

やりたかったことなどをこの機会に済ませてしまおうかと思っていますが

 

ついつい気が緩んで、子どもと一緒に昼寝などしちゃっているので

なかなか作業が進みません笑い泣き

 

 

 

さて、本日のメニューは中華風☆

 

 

次男は特に海老が好きで

海老が出てくると一人で

全部食べてしまうんじゃないか!?

と思うくらいよく食べるのですが

 

お店で買う海老チリはちょっとピリ辛

の味付けだったりするので

 

我が家は子供用にちょっと甘酸っぱくて辛くない

味付けに

 

家にある調味料で

簡単に作れるのでオススメです♪

 

半熟卵にはマヨネーズを加えて

ふんわりと仕上げ

 

添えると、子供が飛びつく

我が家の人気メニューに♡

 

 

ネギのかわりに玉ねぎを

加えることで、甘さが+されてさらに

食べやすく

 

もちろん、大人の方は

豆板醤を小さじ1~お好みで加えてもらうと

辛さのある海老チリに仕上がります♪

 

 

中華がゆは冷やしご飯で即席!

 

大根のゆかり和えは手軽にぽりぽり

美味しい♪

 

 

厚揚げはカリッと焼いて、

とろみのある野菜あんかけを

かけたらボリューム満点の1品に

 

 

野菜スープであっさりと

 


幼児食の盛り付けも載せます





今日もごちそう様でした

 

Instagramには他の献立レシピや

詳しい作り方の動画も掲載しています❣️

フォロー宜しくお願いします🥺

https://www.instagram.com/maron.kitchen/



詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/U5wtLhlSD-k?feature=share



 

海老チリのレシピを載せます♪

 

〖材料〗

2人分(2~3人分)
 

えび

15尾
A

酒・片栗粉

各大さじ1
 

玉ねぎ

1/4個
 

ごま油

大さじ2
B

ケチャップ

大さじ4
B

酒・砂糖

各大さじ1
B

オイスターソース

小さじ1
B

鶏ガラスープの素(顆粒)・酢

各小さじ1/2
B

しょうがチューブ・にんにくチューブ

各2cm
 

2個
 

マヨネーズ

大さじ1

【作り方】

下準備

玉ねぎをみじん切りにする。

1

エビは皮を剥き、背ワタを竹串で取り除き、片栗粉(分量外の片栗粉を大さじ2)をまぶして揉みよく洗う。

2

エビの水気をしっかり拭き取り、A

酒・片栗粉 各大さじ1

を揉み込む。

3

ごま油大さじ1をしいたフライパンで卵とマヨネーズを溶いたものを半熟状に炒める。

4

続けて、ごま油大さじ1をしいて工程2のエビを炒めたら取り出す。

5

みじん切りにした玉ねぎを炒め、B

ケチャップ 大さじ4、酒・砂糖 各大さじ1、オイスターソース 小さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒)・酢 各小さじ1/2、しょうがチューブ・にんにくチューブ 各2cm

の調味料を加える。

6

エビを戻して、和える。

7

半熟卵とともに器に盛り付ける。

ポイント

辛いのがお好きなかたは豆板醤を小さじ1〜お好みで加えて下さい。

  •