いいね・フォロー・コメントを

いつもありがとうございます♪

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♡

 

 

本日の献立は

〖タンドリーチキン風唐揚げの献立〗

 

▶タンドリーチキン風唐揚げ

▶ベーコンとズッキーニの簡単スープカレー

▶きゅうりとかにかまのごまマヨサラダ

▶海老とアボカドのレモンソース和え

▶ごはん

▶ヨーグルトのフルーツソースがけ

 

 

物価が上昇していて毎日作る食事も

悩みますよね・・・

 

安価で栄養価の高いむね肉を使いたいのですが、

むね肉って加熱しすぎるとパサつきがち

 

あんまり好きじゃないという声も

よく聞きます

 

そこで、むね肉でもパサつきにくく

柔らかくてジューシーに仕上げるために

タンドリーチキンの下味をつけてみました

 

 

下味にプレーンヨーグルトが入っているので

爽やかな風味で、衣をしっかり漬けると

 

外はサクッと中はジューシーが実現しました!!

 

わが子もバクバクがっついていますww

 

 

少ない油で仕上げるのでエコ♪

 

スープカレーは

材料をお鍋に入れてルーを入れるだけ♪

 

さっぱりしたきゅうりとアボカドサラダ

は和えるだけで簡単

 

 

今日もごちそうさまでした♡

 

 

撮影に慣れてきたので、幼児食の

盛り付けも載せます♪

 

 



タンドリーチキン風唐揚げのレシピは↓

 

詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/Mp85pNF5cP0?feature=share


 Instagramのフォローも宜しくお願いします🥺

https://www.instagram.com/maron.kitchen/?hl=ja




材料

2人分

鶏むね肉1枚(300g)
A
トマトケチャップ・ウスターソース・プレーンヨーグルト各大さじ2
A
カレー粉大さじ1(子供用には甘口がオススメ)
A
顆粒コンソメ・砂糖各小さじ1
A
にんにくチューブ・しょうがチューブ各2cm
片栗粉適量
適量

作り方

ポイント

◎鶏もも肉でも同様に作れます。

◎片栗粉はまんべんなくしっかりまぶして下さい。 
  1. 1.鶏むね肉は全体にフォークで穴をあけて、味をしみやすくする。



  2. 2.包丁で削ぎ切りにしながら、食べやすい大きさに切る。



  3. 3.ポリ袋に工程2のむね肉とA

    トマトケチャップ・ウスターソース・プレーンヨーグルト 各大さじ2、カレー粉 大さじ1、顆粒コンソメ・砂糖 各小さじ1、にんにくチューブ・しょうがチューブ 各2cm

    の調味料を入れて揉み、冷蔵庫で10分休ませる。
  4. 4.別のポリ袋に片栗粉を多めに用意し、工程3の水気を軽く切りながらむね肉を入れて袋を振る。



  5. 5.鶏むね肉に均一に片栗粉がついたら、フライパン2cm程度油を注ぎ工程4のむね肉を弱火で加熱する。



  6. 6.ときどき、転がしながら中までじっくり加熱できたら(菜箸を刺すと透明な汁が出る)中火にして全体をカリッとさせる。

  7. 7.しっかり油を切り、器に盛り付ける。