本日の献立は

 

〖麻婆茄子の献立〗

▶麻婆茄子

▶きんぴらごぼう

▶もやしと魚肉ソーセージのナムル

▶お豆腐と卵の中華スープ

▶ヨーグルトムース

 

 

暑くなってくると

ピリッとパンチの効いた主菜が

食べたくなってくるので

 

 

本日は麻婆茄子の献立にしました

 

 

味付けは焼き肉のタレを使用するので

簡単だけど、とっても美味しく仕上がります

 

 

フライパン1つでできるので、

忙しい日でもパパっと作れます

 

 

きんぴらごぼうも

もやしのナムルも

レンジでとっても簡単にできます

 

 

暑い日はできるだけ

レンジを活用して

暑さ対策したいですね♪

 

 

麻婆茄子のレシピ載せます

 

 

Instagramのフォローも宜しくお願いします🥺

https://www.instagram.com/maron.kitchen/?hl=ja


作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/OEMZKmMEVOY?feature=share





材料

2人分
茄子3本
片栗粉大さじ2
サラダ油大さじ2
ひき肉100g
A
焼き肉のタレ大さじ2
A
オイスターソース大さじ1
A
鶏ガラスープの素(顆粒)・砂糖各小さじ1
A
豆板醤小さじ1~
A
100ml
B
片栗粉小さじ1
B
大さじ2
ごま油小さじ1
大葉2枚

作り方

ポイント

豆板醤の量はお好みで加減して下さい。 
  1. 1.茄子は半分に切り、皮目に細かく切り込みを入れたら食べやすい長さに切って水にさらす。



  2. 2.水気を拭き取り、ポリ袋に片栗粉と一緒に入れて振る。




  3. 3.フライパンに油をしき、工程2の茄子を入れて炒める。
    軽く蓋をして、時々かき混ぜながら加熱する。

  4. 3.茄子をいったん取り出し、ひき肉を軽く炒めてからA

    焼き肉のタレ 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒)・砂糖 各小さじ1、豆板醤 小さじ1~、水 100ml

    の調味料を加えてひとにたちさせる。
  5. B

    片栗粉 小さじ1、水 大さじ2

    の水溶き片栗粉を加えて、ほんのりとろみをつけたら工程3の茄子を戻して火を止めごま油をまわしかける。
  6. 5.器に盛り付け、お好みで刻んだ大葉を盛り付ける。