今日は学校も幼稚園も始業式

でしたキラキラ

 

 

クラスのお友達も担任の先生も

替わっているので、子どもは

もちろん親もドキドキでしたが

 

 

長男も次男も仲良しの

お友達と同じクラスになれたようで

嬉しそうでほっとしました

 

 

次男は大好きだった前年度の担任の先生と

違うクラスになってしまったので、帰り

うなだれていましたが

そのうちきっと慣れるでしょう笑い泣き

 

 

では昨日の晩御飯をご紹介します

 

 

【天津飯の献立】(所要時間30分)

▶レンジで簡単天津飯

▶ブロッコリーのサラダ

▶さつまいものきんぴら

▶わかめスープ

▶キウイと苺

 

作業工程はブロッコリーのサラダを茹でている間に

レンジさつまいものきんぴらを作り

わかめスープを鍋でひと煮立ちしている間に

天津飯をレンジで作り

キウイといちごを添えました

 

 



レンジで天津飯は簡単で美味しいので特に

オススメです

 

レシピも載せます

 

 作り方の詳しい動画はこちら↓


https://youtube.com/shorts/xc-ufi-Rhz0?feature=share


材料

1人分

A
2個
A
砂糖・醤油各小さじ1/2
バターまたはマーガリン5g
かにかま2本
ご飯1膳
【あんかけ】 
B
鶏ガラスープの素(顆粒)・醤油・酒・白だし・砂糖各小さじ1/2
B
片栗粉小さじ2
B
100ml
きざみネギ適量

作り方

ポイント

あんかけはよく混ぜてから加熱しないとダマになることがあります。
加熱後はできればホイッパー等を使うと混ぜやすいです。 
  1. ①ご飯は丸いお皿に入れてひっくり返すと綺麗な形になる。



  2. ②耐熱容器にA

    卵 2個、砂糖・醤油 各小さじ1/2

    の材料を入れて混ぜたらさいたかにかまとバターまたはマーガリンを加え、レンジ600w1分加熱して混ぜる。
  3. ③半熟卵になるまで600w30秒ずつ混ぜながら追加加熱したら、ごはんの上にスライドしてのせる。



  4. ④【あんかけ】
    別の耐熱容器にB

    鶏ガラスープの素(顆粒)・醤油・酒・白だし・砂糖 各小さじ1/2、片栗粉 小さじ2、水 100ml

    の材料を入れてしっかり混ぜ、レンジ600w1分加熱してよく混ぜたらとろみがつくまで30秒ずつ追加加熱する
  5. ⑤卵の上に工程4のあんをかけ、お好みできざみネギをのせる。