我が家は男子3人女子1人

 

子どもが成長するにつれ

 

 

「肉・肉・肉が食べたーい」

 

と言われます笑い泣き

 

 

私は歳をとるにつれ、ヘルシーなものが食べたいのですが笑い泣き

 

 

本日はそんな成長期の

男子が喜ぶがっつりレシピを

ご紹介したいと思います!!

 

詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/CcpncFVf-LU?feature=share


 



男子喜ぶ!タレが旨い♡豚チャーシュー

 

材料

2人分

豚ロースかたまり肉500g(お好きな部位でOK)
ごま油大さじ1
2個
A
200ml
A
酒・醤油・みりん各大さじ4
A
砂糖大さじ2
A
酢・オイスターソース各大さじ1
A
鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
A
にんにくチューブ・しょうがチューブ各2cm
小松菜2株

作り方

ポイント

◎ゆで卵は半熟がお好みのかたはさっと全体にタレを絡ませた後はフライパンから取り出しておく。

◎日持ちは冷蔵2〜3日程度。 
  1. ①ゆで卵はお好みの茹で加減で茹でる。(レシピは沸騰後12分かために茹でています)



  2. ②豚ロースかたまり肉は火が通りやすいように全体にフォークで穴をあける。



  3. ③フライパンにごま油を熱し、強めの中火で全体にこんがり焼き色がつくまで加熱する。


  4. ④余分な油を拭き取り、A

    水 200ml、酒・醤油・みりん 各大さじ4、砂糖 大さじ2、酢・オイスターソース 各大さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1、にんにくチューブ・しょうがチューブ 各2cm

    の調味料を加えて弱火〜中火で蓋をして30分程度じっくり煮込む。
  5. ⑤ゆで卵を加え、全体にタレを絡ませながらひとにたちさせたら蓋をして火を消して20分程度余熱で火を通す。


  6. ⑥小松菜は根元をよく洗い、全体を濡れたキッチンペーパーで包んでレンジ600w1分加熱する。


  7. ⑦小松菜とチャーシューは食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付ける。