緊急事態宣言により幼稚園も小学校も午前中まで、本来給食を食べて帰るはずがお昼ご飯はおうちで食べることになったので食材が多めに買っても足りない・・

 

 

 

いやー、給食のありがたさを感じます笑い泣き

 

 

ということで、食費をなんとか節約しなければ滝汗

 

 

 

だけど、極端にお肉を減らすと家族のテンションが↓

 

 

なので、お肉じゃないけどお肉のように満足感がでる食材厚揚げ

 

 

を使用したメニューを紹介したいと思います

 

 

以前にお肉の代わりになると人気だった冷凍豆腐と同様に厚揚げも凍らせるとお肉のような食感になります

 

 

なので、一度凍らせたものを使用するのがオススメです。

 

 

時間が無ければ、凍らせずにそのまま使用してもOKです。

 

 

お肉100gで♪4人分のメンチカツ

 

材料

4人分(8個分)
牛豚合いびき肉100g
厚揚げ1パック(2枚)(レシピは木綿を使用))
玉ねぎ1/2玉
A
パン粉・マヨネーズ各大さじ4
A
ウスターソース・牛乳各大さじ2
A
醤油・ケチャップ・酒各小さじ2
A
ナツメグ少々
A
塩コショウ少々
【衣】 
B
小麦粉大さじ4(薄力粉)
B
1個
B
大さじ2
パン粉適量
揚げ油適量
  1. 【下準備】
    ◎玉ねぎと厚揚げはみじん切りにする。
    ◎【衣】B

    小麦粉 大さじ4、卵 1個、水 大さじ2

    を合わせて泡立て器で混ぜる。
  2. 1.耐熱容器(レンジ対応)にみじん切りにした玉ねぎと厚揚げを入れて、ふんわりラップしたら、レンジ600w2分加熱する。
  3. 2.工程1の水気が出たら、水気をしっかり切り、牛豚合いびき肉.A

    パン粉・マヨネーズ 各大さじ4、ウスターソース・牛乳 各大さじ2、醤油・ケチャップ・酒 各小さじ2、ナツメグ 少々、塩コショウ 少々

    の調味料を加えて粘りが出るまで捏ねる。
  4. 3.8等分にして俵型に丸める。
    時間があればラップして30分程度冷蔵庫で寝かせると扱いやすくなる。
  5. 4.工程3にB

    小麦粉 大さじ4、卵 1個、水 大さじ2

    のバッター液を全体に絡ませる。
    続けて、全体にパン粉をたっぷりまぶす。
  6. 5,160℃の低温の揚げ油でじっくり中まで揚げる。薄いきつね色になったらいったん取り出す。
  7. 6.185℃の高温に油を上げて、しっかりきつね色になるまで揚げたらキッチンペーパーで油をきる。




image