なすが旬の季節ですね♪♪

 

 

我が家は大人はなすが大好きなのですが、子供は・・・・

 

 

ちょっと苦手なようです笑い泣き

 

 

とくに種の部分が苦手なのかな、長男は給食で慣れているので苦手な野菜でも頑張って食べれるのですが次男は断固として食べないチーン

 

 

カレーに混ぜて味をごまかすとほとんどの野菜は食べれるのですがなすだけは・・・

 

 

そこで、大好きなスイーツにしてしまえばたべるかも

 

 

と無謀な挑戦をしてみたわけです笑い泣き

 

 

結果は、チョコと混ぜると全く気付かずに食べてもらえたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

チョコと茄子って相性よいのですね

 

 

普通にチョコパウンドケーキを作るより、茄子のおかげでチョコレートにコクがでて濃厚な感じがします

 

 

ではレシピになります

 

 

 

なすのチョコマーブルパウンドケーキ

 

 

材料

6人分(18cmパウンド型1台分)

【チョコレート生地】 
A
なす1本(70g)
A
砂糖大さじ2
A
バターまたはマーガリン25g
チョコレート100g
ホットケーキミックス50g
1個
【プレーン生地】 
B
ホットケーキミックス50g
B
砂糖大さじ3
B
1個
バターまたはマーガリン25g

作り方

ポイント

☆チョコレートは湯煎またはレンジで溶かして下さい。

 

  1. ◎なすはミキサーにかけやすい大きさに切り、水に5分さらしてアク抜き(渋みえぐみをとる)する。

    ◎チョコレートを溶かす。

    ◎型にクッキングシートを敷く。
  2. なすはしっかり水気を拭き取り耐熱ボウル(レンジ対応)にA

    なす 1本、砂糖 大さじ2、バターまたはマーガリン 25g

    の材料を入れてふんわりラップし、レンジ600w4分加熱する。
  3. 工程1をブレンダーやミキサー等にかけて攪拌する。
  4. 【チョコレート生地】
    ボウルに工程2とチョコレート.卵.ホットケーキミックスを入れて泡立て器でグルグル均一に混ぜる。
  5. 【プレーン生地】
    耐熱容器にバターまたはマーガリンを溶かしB

    ホットケーキミックス 50g、砂糖 大さじ3、卵 1個

    の材料をボウルに入れて、泡立て器でグルグル均一に混ぜる。
  6. クッキングシートを敷いた型に【チョコレート生地】と【プレーン生地】を交互に流し入れ、予熱したオーブン180℃35〜40分加熱する。
    竹串を刺して何も生地がつかなければ、完全に冷ましアルミホイルに包んで半日以上寝かせる。

image