もう夏休みも後半にさしかかっているというのにうちの長男はまだ夏休みの宿題が終わっていません・・・

 

 

 

おしりをたたきながら、はやく宿題をしなさいと言っていると幼稚園年少の次男がいそいそとめいろのワークとか持ってきて隣でやり始める

 

 

自分も何かしないと怒られるのではと思ったのでしょう・・・笑い泣き

 

 

長男はいくら言っても宿題しないけど、次男は要領がいい滝汗

 

兄をみて自分は怒られないようにうまく立ち回ってるwww

 

 

私は長女で長男タイプだったので、なんで妹のほうが全然怒られないのーーーー!!!

 

って子供の頃思ってたけど、自分の子を見て納得

 

 

下の子ってほんと要領いぃよね笑い泣き

 

 

 

 

そんなお盆のお昼はパンを作ることが多いです

 

 

子供がパンかホットケーキがいいっていうので、私のお得意レシピ30分パンで

 

 

 

今回ご紹介させていただくのは卵サラダを挟んだマリトッツオ風の卵サンド

 

 

卵だけだと子供には食べ過ぎかなと思い、ベーコンとレタスを挟んだのですがベーコンの旨味と爽やかなレタスでいくらでも食べれちゃう美味しさですwww

 

 

ではレシピになります

 

 

 

30分完成!?不思議パンのベーコンタマゴツォ

 

 


材料

6人分(6個分)
【ブリオッシュ生地】 
強力粉200g
ドライイースト4g
A
砂糖15g
A
110g
B
4g
B
バターまたはマーガリン20g
B
溶き卵30g
溶き卵適量(仕上げ)
【卵サラダ】 
C
3個
C
マヨネーズ大さじ4
塩コショウ適量
ベーコン3枚
レタス2枚

作り方

ポイント

☆卵サラダをたっぷり挟みたい場合、倍量作っていただくともりもりに挟めます。

☆工程2〜6まではホームベーカリーで作業していただいてかまいません。 
  1. ◎バターは使用する30分前に室温に出す。

    ◎卵は溶いておく。
  2. 【卵サラダ】用の卵を茹でる。(かた茹での手前くらいで黄身がややねっとりしているくらいが理想)
  3. 【ブリオッシュ生地】
    耐熱容器にA

    砂糖 15g、水 110g

    を入れてレンジ600w20秒加熱する。
  4. ドライイースト.強力粉100g加えて全体からポコポコ気泡が出るくらいまで混ぜる。
  5. 残りの強力粉.B

    塩 4g、バターまたはマーガリン 20g、溶き卵 30g

    を加えて均一に混ぜる。
  6. 台に出して手のひらで押すように捏ねる。かなりベトつくのでしっかり捏ねる。
  7. 生地を耐熱容器に戻して、レンジ600w20秒加熱する。
  8. 生地を6分割したら、丸めて天板の上にのせ全体に霧吹きで水をかけてラップや濡れぶきんをかけ10分休ませる。
  9. 表面に溶き卵を塗り、予熱したオーブン200℃10〜15分焼く。
  10. 【卵サラダ】
    C

    卵 3個、マヨネーズ 大さじ4

    (茹で卵は崩す)を和えて塩コショウで味を調える。
  11. フライパンでベーコンをカリッとするまで焼く。
  12. 焼き上がった【ブリオッシュ生地】を半分に切り、レタス.ベーコン.【卵サラダ】を挟む。

 

image