昨日、子供が習い事の間に友達と醤油の話になりました照れ

 

 

市販の醤油が辛く感じるのでだし入りの醤油を使っているとか、どこどこの醤油が美味しいとかキラキラ

 

 

 

で、私はどこの醤油を使っているか聞かれたのですが

 

 

 

私は一般的によく使われているような醤油の濃口を使用しています

 

 

なぜかっていうと、一般的に使用されている醤油を使わないとレシピを公開して他のかたが作ってくれたときに味が変わるから

 

 

そして、私は関西に住んでいますが関東に合わせて濃口醤油を使用しています

 

 

 

ただ、家庭によって使ってる調味料って異なるので醤油・酒・みりんとか書いてても家庭によって作ってもらったときに味に差がでるんだろうなとは思います。

 

 

ブログではこちらの商品を我が家で使用していますと紹介できるので、オススメの商品なども合わせて今後も紹介していきたいと思います☆

 

 

では、本日のレシピを紹介したいと思います

 

 

 

なんとポリ袋で下味をつけてレンジで加熱するだけで完成する簡単レシピ!!暑い日でもレンジを使えば手軽に主菜が作れちゃいます☆

 

 

レンジで簡単♪絶品さわらの酒蒸しレシピ

 

 

 

 

 

材料

2人分

さわら2切れ
A
大さじ1
A
醤油・みりん・鶏ガラスープの素(顆粒)各小さじ1
A
しょうがチューブ4cm
ねぎ10cm
ポン酢大さじ2

作り方

ポイント

◎さわら以外の魚でも同様に作れます。 
  1. ◎さわらは余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。

    ◎ねぎは刻む。
  2. ポリ袋にさわら.A

    酒 大さじ1、醤油・みりん・鶏ガラスープの素(顆粒) 各小さじ1、しょうがチューブ 4cm

    の調味料を入れてよく揉み冷蔵庫で15分ねかせる。
  3. 耐熱容器に工程1のさわらをのせ、ラップして1切れにつきレンジ200w7〜8分加熱する。
  4. ラップをとり、刻んだネギにポン酢を混ぜたものをかける。

 

 

image