コロナでなかなか外食ができないので、食べたくなるのは居酒屋メニュー笑い泣き

 

独身の頃は仕事帰りに職場の人や友達とよく飲みに行ってたなー☆

 

結婚して子供が産まれてからは居酒屋に夜飲みに行くなんて夢のまた夢チーン

 

子供が大きくなってきて、ようやくそろそろ飲みに行けるかもって思ってたらコロナで外出自粛の世の中にアセアセ

 

 

はやく普通の生活に戻りたーい笑い泣き

 

 

ということで、本日のレシピは

 

 

手羽中の甘辛唐揚げ

 

 

【材料】2人分

鶏手羽中 300g

《下味》

A.酒 大さじ1

A.醤油 小さじ1/2

A.鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1

A.にんにくチューブ・しょうがチューブ 各4cm

B.片栗粉 大さじ2

B.小麦粉 大さじ2

揚げ油 フライパン5cm程度

 

《甘辛たれ》

C.醤油・みりん 各大さじ1

C.砂糖 小さじ2

白ごま 大さじ1

 

【作りかた】

 下準備

◎手羽中の身の厚い部分(細い骨と太い骨の間は)に切り込みを入れる。

◎フライパンに揚げ油を用意する。


1. ポリ袋に下準備した手羽中と【下味】Aの調味料を入れて揉み、冷蔵庫で10分休ませる。


2. 作り方3のポリ袋に材料Bを加えてよく振り均一にまぶす。


3. フライパン用意した揚げ油の中に入れて弱火で全体が薄いきつね色になるまで加熱したらいったん取り出し、強火でカリッと揚げる。


4. 手羽中をキッチンペーパーの上にのせて油切りしてる間に、【甘辛たれ】Cの調味料を耐熱容器に入れてレンジ500w1分加熱する


5. 作り方4のたれの中に手羽中と白胡麻を入れて混ぜる。

 

 



レシピブログに参加中♪