バスク風チーズケーキ、ローソンのバスチーが大人気になったこともあり本当に流行っていますね♡

 

 

私もはじめてバスチーを食べたときに虜になりました♪

 

 

今回はなんとあのバスクチーズケーキを焼かずに作ってみようということで焼かないケーキのバスク風チーズケーキを作ってみました!!

 

 

 

基本的な作り方はバスク風チーズケーキと同じで、焼かないのでゼラチンで固めます

 

 

 

・・・・・お、美味しい

 

 

 

表面のカラメルのゼリーとふわとろのチーズ生地が絶妙

 

 


味はバスク風チーズケーキです。

 

けど、このふわっとろな食感が新食感

 

 

ブレンダーやフードプロセッサーで攪拌するので生地に空気がたっぷり入りふわとろ食感になるんです☆

 

 

ではレシピになります☆

 

【材料】15cm丸型1台分

A.粉ゼラチン 8g

A.水 大さじ2

B.クリームチーズ 200g

B.生クリームまたは牛乳 200ml

B.砂糖 70g

B.卵 2個

B.バニラエッセンス 12滴

C.砂糖 30g

C.水 大さじ2

お湯 50ml

粉ゼラチン 2g

 

【作り方】

 下準備

◎Aを耐熱容器に入れて、混ぜてふやかす。

◎型にクッキングシートをクシャッとした状態で敷く。


1. Bの材料をブレンダーまたはフードプロセッサー等にかけて攪拌する。


2. Aをレンジ600w20秒加熱して溶かしたものを加え、再びブレンダーまたはフードプロセッサー等にかける。


3. 濾し器やザル等で濾す。


4. 型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。


5. チーズ生地が固まったら、鍋にCを入れて火にかける。

※混ぜない!


6. 鍋を揺らしながら、お好みの色加減になるまで加熱したら火をとめてお湯をそそぐ。

※はねるのでやけどに注意!


7. 粉ゼラチンを加えて均一に混ぜたら完全に冷ます。

チーズ生地の上に優しく注いで冷蔵庫で冷やし固める。


8. ほろ苦いカラメルととろけるチーズ生地が新食感!

是非お試しください♪



https://cookpad.com/recipe/6728301




レシピブログに参加中♪