暖かい季節になってきましたね✨
 
4月になり、新しい環境で新しい生活をされているかたもいらっしゃるかと思います☺️
 
 
新生活でお料理にもチャレンジされているかたもいらっしゃると思うので、今日はお料理初心者のかたでも気軽にチャレンジしてもらえる焼かないケーキのレシピを紹介したいと思います。
 
 
レシピはパイ型を使用していますが、お好きなお皿で作ってもらえますよ♪
 
 
ではレシピになります
 
 
焼かないカボチャのチョコレート
 
【材料】18cmタルト型1台分またはお好きな容器
 
タルト台
パイのお菓子 70g
バターまたはマーガリン 30g
 
かぼちゃ生地
かぼちゃ 250g
砂糖 50g
バターまたはマーガリン 15g
牛乳 50ml
バニラエッセンス 少々
チョコレート 50g
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
ホイップクリーム(絞るだけのタイプ) 1袋(お好みで)
 
【作り方】
 下準備
◎粉ゼラチンを水でふやかす

1. ポリ袋にパイのお菓子を入れて麺棒で砕いたら、バターを加えて揉む。

2. ポリ袋を使ってギュッと手で押しながら型の底に敷いて冷蔵庫で冷やす。

3. 耐熱容器にカボチャを入れて、ふんわりラップしたらレンジ600w4分加熱する。

4. 熱いうちにバター、砂糖を加えて潰す。
濾し器やザルなどで裏漉しする。


5. 裏漉ししたものに牛乳とバニラエッセンスを加えてよく混ぜたら、レンジ600w20秒加熱したゼラチンを加えて混ぜる。

6. チョコレートレンジ600w1分加熱し、作り方6の生地を100g加えて混ぜる。


7. 作り方2の型に作り方5.6の生地を交互に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

8. 表面にホイップクリームを絞るとオシャレ♪