桜の季節になりましたね☆

 

 

本日はお花見にぴったりなレンジで作れる桜餅のレシピを紹介したいと思います♪

 

 

 

コンテナ容器に材料を入れて混ぜてレンチン、包むだけ☆

 

 

作業時間10分程度で作れちゃうのに家族ビックリな見た目!!

 

 

「お店で買ってきたのかと思った」

 

 

と言われる出来栄えです☆

 

 

簡単なので子供さんと一緒に作れますよ☆

 

 

ではレシピになります♡

 

 

レンジで簡単!もっちもち関西風桜餅

 

 

【材料】6個分

A.道明寺粉 100g

A.砂糖 大さじ3

A.みりん 大さじ1

A.塩 ひとつまみ

A.水 140ml

食紅 少量

桜の葉の塩漬け 6枚

あんこ 120g

 

 

【作り方】

 下準備

◎桜の葉の塩漬けは水に30分さらして塩抜きする。

(メーカーにより塩抜き時間が異なるので袋の指示に従う)



1. コンテナ容器または耐熱容器にAを入れて混ぜる。



2. 食紅を加えて混ぜる。(色はお好みの加減で調整して下さい)


3. コンテナの蓋をずらして置く、またはふんわりラップをかけてレンジ500w6分加熱する。


4. よく混ぜて蓋またはラップをかけて10分程度置く。


5. 6等分にし、ラップの上に広げて真ん中にあんこをのせたらラップで包みギュッと丸める。


6. キッチンペーパーで水気を拭きとった桜の葉の塩漬けで包む。


https://cookpad.com/recipe/6705511





レシピブログに参加中♪