「日清製粉グループ本社×レシピブログ」の

 モニターコラボ広告企画に参加しています♪

 

ちょりママさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピのオンラインイベントに参加させていただきました♡

 

 

こちらのイベントでは日清製粉様からの全粒粉についてのお話や、ちょりママさんが実際に全粒粉を使ったレシピを実演してくださり全粒粉について詳しく勉強できた1時間半でした









普段私もパンを焼くので全粒粉を使ったレシピも何品かあり、全粒粉については軽くは知識があったものの実際このように詳しく学ぶ機会をいただき全粒粉により興味をもちました♡

 

 

日常的に全粒粉を普段の食事に取り入れることで食物繊維をしっかり摂取することができるのも魅力的です♪

 

 

 

オンライン勉強会後さっそくいただいた全粒粉を使ったレシピを作ってみたくなり作ってみました☆

 

 

 

使った全粒粉はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

↑使ってみてびっくり!!!

 

こちらの全粒粉粒子がとても細かくて食べやすい!!!

 

 

たっぷり生地に練りこんでも全粒粉の香ばしい香りが残る程度で食感はほとんど小麦粉と変わりません

 

 

 

もう一言「美味しい、毎日食べたい」

 

 

って思いましたラブ

 

 

 

そんな全粒粉を皆さんにも気軽に試していただけるように私の不思議パンレシピで30分で作れるフォカッチャレシピを考案しました♪

 

 

ではレシピになります☆

 

 

【材料】4枚分

パン生地

強力粉 100g

全粒粉 100g

ドライイースト 3g

砂糖 10g

塩 3g

オリーブオイル 15g

水 130g

 

仕上げ

岩塩 適量

オリーブオイル 適量

 

 

 【作り方】

下準備

◎天板にクッキングシートをしく。


1. 耐熱容器に砂糖.水を入れてレンジ600w30秒加熱する。



2. 強力粉.ドライイーストを加えてダマが残らないようにスプーンでよく混ぜる。


3. 全粒粉.塩.オリーブオイルを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


4. 台に出して手のひらで押すように捏ねる。


5. 生地を耐熱容器に戻してレンジ600w20秒加熱する。


6. 生地を4分割し、平たく楕円形にのばしたら指で全体に穴を開ける。

天板にのせてラップや濡れ布巾をかけて10分休ませる。


7. 穴にもたっぷりオリーブオイルを塗り、全体に軽く岩塩をふる。

レシピはアレンジでスライスしたミニトマトとチーズをのせた。


8. 予熱したオーブン210℃10〜15分焼く。





レシピブログに参加中♪