気づけばもう1月中旬滝汗

毎日めちゃくちゃ寒いですねチーン

夕方の子供の習い事の送り迎えが寒すぎてつらい笑い泣き

 

昨年は2月でも耳当てを使わなかったのですが、今年は使わないと耳が痛くなるのでタンスから引っ張り出してきましたw

はやく暖かい時期になってほしいです照れ

 

さて、本日紹介させていただくのはメインの材料2つでできる白菜とひき肉のとろーりうま煮です♪

 

寒い時期にはトロッとした食感のおかずを食べたくなります☆

すりおろししょうがも入っているので身体がポカポカ温まりますよ♪

 

 

 

【材料】4人分ナイフとフォーク

白菜 1/4個

ひき肉(レシピは牛豚合いびき肉を使用) 50g

A.水 大さじ2

A.醤油.酒.みりん 各大さじ1

A.鶏ガラスープの素(顆粒).オイスターソース.片栗粉.すりおろしにんにく 各小さじ1

A.砂糖.すりおろししょうが 各小さじ1/2

ごま油 大さじ1

塩コショウ 各少々

 

【作り方】ナイフとフォーク

下準備

◎Aの材料を混ぜ合わせておく。

◎白菜はよく洗って食べやすい大きさに切り、根元と葉の部分に分けておく。

 

1.フライパンにごま油をしき、ひき肉を中火(鍋底に火の先があたるくらいの火加減)で炒める。

 

2.ひき肉の色が変わり始めたら白菜の根元の部分を加えて菜箸でときどき混ぜながらしんなりするまで炒める。

 

3.白菜がやや透き通ってきたら葉の部分を加えて蓋をしてときどき菜箸でしんなりするまで炒める。

 

4.加える直前によく混ぜたAを加えてかき混ぜながら煮る。

 

5.全体にとろみがついたら塩コショウで味を調えて火を止める。

 

 

 

ポイント!

Aは片栗粉がダマにならないようによく混ぜて下さい。

 

 

 

 

写真付きの詳しいレシピはコチラ


https://cookpad.com/recipe/6603338



https://oceans-nadia.com/user/153825/recipe/404931





nadiaアーティストです♡

https://oceans-nadia.com/user/153825




ランキングに参加しています♡

いいねいただけると励みになります♪



レシピブログに参加中♪
">















是非お試しくださいっ♡