ロールパンの見た目って可愛いですよね❤️



ふんわりクルクル巻かれた生地に癒されますラブ



しかーし!!




この成形、実はとっても難しいんですハートブレイク




私がパンについて勉強していた頃、先生から何度も教わったバターロールコッペパン




何度も何度も作ってようやくそれっぽくなってきたかなびっくり




まだまだ勉強しなきゃですアセアセアセアセ




では、今回のレシピの材料になりますウインク



(材料)4個分
パン生地
強力粉 140g
スキムミルク 10g
ドライイースト 3g
砂糖 15g
塩 3g
バターまたはマーガリン 20g
溶き卵 30g
水 60g
仕上げ
溶き卵 適量



(作り方)ナイフとフォーク
1.コンテナー容器に砂糖.水を入れてレンジ600w20秒加熱します

2.イースト.強力粉75g加えてダマが無いようにスプーンでよく混ぜます

3.残りの強力粉.スキムミルク.塩.バター.溶き卵を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜたらレンジ600w20秒かけてバターが溶けてなじむまで混ぜます

4.蓋をしてまだ温かいレンジの中に入れて、40分〜1時間程度発酵させます

5.蓋の高さまで発酵したら、生地を4分割し丸めてラップして10分休ませます

6.生地の下になっていた部分を上にして、手で丸く平たくのばします

7.しずく型に折ります

8.手でコロコロして30cm程度にのばしたら、麺棒を軽く当てます

9.手前からクルクルふんわり巻いてとじめを下にします

10.天板にのせて、ラップして30分程度ひとまわり大きくなるまで発酵させます

11.表面に刷毛で溶き卵を塗り、予熱したオーブン180℃10〜15分焼きます



写真付きの詳しいレシピはこちら↓







レシピブログに参加中♪
">








↑ランキングに参加しています♡
いいね♡いただけると励みになります




オススメの材料はこちら↓


是非お試しくださいコッペパン


レシピブログの本日のオススメにレシピ掲載していただきましたナイフとフォーク


ありがとうございます😊