我が家の次男2歳、もうしっかり歩ける年齢ですが未だに赤ちゃんと言われます👶


それも同じ年齢もしくは彼よりも年下の子に笑い泣き


理由は、彼がベビーフェイス過ぎるから👶



買い物してる最中、子連れの親子とすれ違いざまに「さっき赤ちゃんいたよー!」ってびっくり




けど他に私たち以外に誰もいなくて笑い泣き




その子のお母さんが、「さっきの子は赤ちゃんじゃなくてたぶんあなたと同じ歳くらいの子だよ」


そう話してるの一度や二度じゃあありませんアセアセ





それがつい先日、テレビ観てて気づきました、、、






↑横顔似てる笑い泣き
やっぱりベビーフェイス👶
(画像は無料のサイトでお借りしました)



そりゃ、赤ちゃんに間違えられるよ笑い泣き



ちなみに、お兄ちゃんはクレヨンしんちゃんに横顔似てます(性格も似てるかもニヒヒ)

    



と、わんぱく兄弟の話でしたー以上




では、本日のレシピになりますチューリップ


今日紹介させていただくのはチョコクロワッサン🥐




なんと!なんとこれまたコンテナー容器で作れる簡単なレシピで、皮パリッパリッのクロワッサン作れちゃいますよデレデレ




ではレシピになります↓



(材料)6個分
強力粉 140g
薄力粉 60g
ドライイースト 5g
砂糖 20g
塩 4g
バターまたはマーガリン 20g
水 50g
牛乳 60g
溶き卵 20g

仕上げ
バターまたはマーガリン 100g
溶き卵 適量
グラニュー糖または砂糖 適量
チョコレート お好きな量





(作り方)
1.コンテナー容器に砂糖.牛乳.水を入れてレンジ600w30秒加熱します

2.ドライイースト.強力粉100g加えてダマが残らないようスプーンでよく混ぜます

3.残りの強力粉.薄力粉.塩.バター.溶き卵を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜたらレンジ600w20秒加熱します

4.バターが溶けて生地になじむまで混ぜたら、蓋をしてまだ温かさが残っているレンジの中で40分〜1時間発酵させます

5.バターをラップに包み、麺棒で10×10cmにのばして冷蔵庫で冷やしておきます

6.蓋の高さまで発酵したら、生地を取り出して丸めてラップかけて10分休ませます


7.台や生地に分量外の強力粉で打ち粉をしてバターより大きめに生地をのばして、真ん中に斜めにバターをのせます

8.バターが見ないように生地で包んで、とじめをしっかりとじます

9.打ち粉をしながら、麺棒で生地を縦にのばしたら3つ折りします

10.生地を90℃回転させて再び縦にのばしたら3つ折りしてラップし、冷蔵庫で30分休ませます

11.生地を取り出して作り方9.10を繰り返したらラップして再び30分休ませます

12.生地を25×32cmにのばしたら、スケッパーまたは包丁で端を切り揃えます

13.横を3等分にし、縦を対角線状に6等分に切ります

14.底辺の真ん中に2cmくらい切り込みを入れて真ん中にチョコをのせます

15.手前からクルクル巻いて、巻き終わりを下にします

16.天板にのせてラップして、室温で30分程度ひとまわり大きくなるまで発酵させます

17.溶き卵を刷毛で塗り、グラニュー糖をまぶしたら予熱したオーブン210℃15〜20分焼きます


焼きたてを召し上がれラブ


写真付きの詳しいレシピはこちら↓




レシピブログに参加中♪
">



↑ランキングに参加しています♡
是非お立ち寄り下さい♡
いいねのボタン嬉しいです♡


私が使用してるコンテナー容器はコチラ↓


オススメの材料はコチラ↓







伯方の塩 1kg伯方の塩 1kg
331円
Amazon











是非お試し下さいラブ