今朝とっても怖い夢を見ましたガーン



我が家の壁とゆう壁を次男に破壊される夢、、、



もうそれはとてもとてもリアルな夢で、ボコっと穴が空きまくった壁をみて😅タラーっとなりましたえーん



私は姉妹だったので、記憶にある限りものを壊したりとかそれで親に怒られたりした覚えはないのですが



男の子はものを壊すわ壊すわ、、、



悪気があるわけではないんでしょうけど、強すぎる力をコントロールできないんでしょうね滝汗
夢で良かった💦



どうか正夢になりませんようにチーン



では、本題に入りますニコ



今日紹介させていただくのはケーキドーナツレシピ



我が家の恐竜たち(息子)はドーナツが大好き❤





油ものなので、毎日は作ってあげられないけどたまに作るとすごーく喜びますデレデレ





バターをふんわり練って、粉砂糖を加えて作るふんわり軽い生地はいくらでも食べれてしまいそうなほど危険ですおーっ!




ではレシピになります↓



(材料)ドーナツ
ドーナツ生地
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 10g
グラニュー糖 45g
粉砂糖 35g
バターまたはマーガリン 40g
卵1個+牛乳 120g
バニラオイルまたはエッセンス 少々
揚げ油 適量
仕上げ
粉砂糖 大さじ4
グラニュー糖 大さじ2




[作り方]ナイフとフォーク
ドーナツ生地
1.ボウルに室温に戻したバターを入れてクリーム状になるまで練ったら、グラニュー糖を加えてよく混ぜます

2.卵.牛乳.バニラオイルを混ぜたものを少しずつ加えながら混ぜます

3.薄力粉とベーキングパウダー.粉砂糖を合わせたものをふるい入れたらヘラで切るようにさっくり混ぜます

4.手でつまむようにしながら粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ひとまとまりにしてラップし冷蔵庫で1時間程度休ませます

5.台に強力粉(分量外)で打粉し、麺棒で生地を1cm程度の厚みにのばしたらドーナツ型で抜きます

6.低温160℃の油で両面こんがり揚げます

仕上げ
7.網の上でしっかり油切りしたら、グラニュー糖と粉砂糖を合わせたものをまぶします

8.揚げたても美味しいですが、一晩寝かせるとこれまた味がなじんでしっとり美味しいです






写真付きの詳しいレシピはコチラ↓




オススメの材料はコチラ↓

是非お試し下さいドキドキ