今日は波なくてサーフィン厳しいし
昨日食べまくったおせちと神社の屋台ジャンクフードのカロリーを消費
運動を兼ねて娘についてウォーキング
娘の愛車です。コスパもOK!
資産運用助っ人
お正月に実家でひさびさに義理妹と再会。
思いがけずお礼の言葉をもらいました。
もともと投資は全く分からなかったそうですが、
少しずつ話をしながら、5年前くらいに長年ため込んでいた現金で私に洗脳されて株式投資をスタート。
当初1500万円だった資産が、現在は 4000万円超え。「どんどん増えていくよー」と嬉しそうでした。
数年前、利上げショックで相場が大きく崩れた時に
VTIを大底付近でまとめて購入。
その後の日経ショック、トランプショックでは電話して☎️恐怖に打ち勝ちMUFG、三菱商事、TOPIXでもいいから腹を決めてディップ買いするようアドバイスしました。
私は買うタイミングと銘柄は伝えましたが、
暴落時の恐怖の中で実際に買えたのは本人の胆力。
これは本当にすごいと思います。
義理の妹は上場企業勤務・独身・節約思考。
子供いないから学費もないし
入金力もあり、今後は積立を続けるだけで
10年以内に億り人になる可能性は確実でしょう。
今後の方針について聞かれたので、
積立は VTI → VT に変更
グローバルサウス、ゴールドをトッピング
米国株集中なので、米国比率を少し下げる
というアドバイスをしました。
また、MMFで確保している 300万円 は
次の「●●ショック」が来た時の
ディップ買い用資金として温存してめいいと伝えています。
あとは淡々と積み上げるだけ。
時間と複利は、やはり最強ですね。
独身なんでお金ないと不安との事です。もう億利人は確実コースでお金に困る事は無いよ
と伝えました。
綺麗な義理妹なんですが、結婚しませんね。
若い頃の私みたいな並みの貯蓄、稼がないダメ男とかじゃ 1人の方がいいのかもしれません笑
私の方針
年末年始はポートフォリオ微調整しました。特定口座で損益微増レベルの特定個別株を売却してニーサで買い直すのとグローバルサウスのエクスポージャーを追加240万の枠は積立用に70万位残して使いました。
年始は時価総額の大きい個別株と育った個別株を利確してリバランス、資金の一部はMMFにディップ買い資金に待機みたいなアクションをします。
過剰に現金ポジションにするのは運用効率が落ちるので基本的にフルインベストメントでやって来ましたが市場全体が大きく下がるのは必ず来るイベントなので攻めすぎないでゆっくり行きます。
湘南散策の裏技
えーと 辻堂海浜公園を良くお散歩してるんですけど 海浜公園の駐車場が高いんですよね。。 裏にある湘南渚モールの駐車場に車を停めてお散歩してスーパーでお昼を買って帰ると 120分 駐車場無料なんです。
※サーファーの私が言うのもなんですが、ここに停めてサーフィンして水浴びして水浸しにしたりと明らかに社会の迷惑となる行為はダメですよ。サーファーの品位が疑われてしまいます。

