器用だと言われるけど、


私は、


誰よりも不器用な気がする。


手先が割と器用な方だから、


みんなきっと、


勘違いしてしまうんだろうなと思う。




今日、


大学の後輩だと最近知った方に、



◯◯先生って、緋奈さんと同期ですか?



いや。



2学年上の先輩で、サークルが同じだったんです。



そう言った私の心はなぜかざわついた。



そうなんですね。

僕、〇〇先輩にすごくお世話になって。

先輩は偉い先生にスカウトされて、今は違うところに行ったんですけど、ずっと自分のやりたいことを極めてる方で…



その先はもう何を言ったか覚えてない。


話しに出てきた〇〇先輩は、



かっこよくて、


大学首席で、


冷静で、


穏やかで、


漫画の主人公かと思うぐらい、


すごくいい先輩だった。


さらには、


卒業後に夢まで叶えて、


まっすぐに遠くまで進んでいっているのか。



そう思ったら、


フリーズしてしまった。



一体私は何をしてきた?



大学の成績なんて、


下から数えた方が早くて、


いろんな科目を勉強したって、


好きじゃないことは何ひとつ頑張れなかった。


頑張ったってできなくて、


ひたすら謝るから許してほしい、


と思ったぐらいだった。


奨学金の問題で、


私は、


行きたかった大学院を諦めて、


就職して、


大好きな細菌の分野だけではとにかく頑張った。


そこそこの場所まで行けたのに、


その先が進まなくて、


いまだにこの場所にいる。


そんな自分が許せなくて、


クサクサする日もある。



そんな矢先、


先輩は、


夢にまっすぐに、


高いとこまで、


進んでいたんだ。



それを知った。



先輩の努力からしてみたら、


そうなるべくして、


そうなっているのだ。




私は、


努力してもここなんだ。



頑張れることですら、


ここなんだ。




そんなことを、


叩きつけられたような気がした。



サラブレッドと野生馬みたいに、


あからさまに違いがあるんだよ、


と、言われてるようだった。




完璧主義な私は、


一つ崩れると、


全てがダメなんだと思ってしまう。



今日も、


ガラガラと、


今までの努力が崩れ去るような音がした。



誰も言っていないのに、


そう受け取ってしまっただけ。



ただそれだけなのに、


崩れた心を見ないように、


崩れた心に蓋をした。



強気に見えるのは、


見たくないものを削ぎ落として、


なかったことにするから。



馬鹿みたいに弱いよな。


でも、


弱さを認めたら、


もう立っていられなくなる。



そんなことを思いながら帰り着いてテレビをつけたら流れてきた、


Mrs.GREEN APPLEのSoranjiという曲。



ちっちゃな希望を、

なんとか信じて、

信じてほしい。



涙がこぼれた。



確かに、


大切な人たちが私を認めてくれたことを、


信じてきたから、


ここまで来れた。


なんかそんな気がして、


少し胸が温かくなった。