最近、


猫に縁がつながり始める。


子猫拾ったんだけど、飼わない?


なんて、


最近よくあって。


一つの命だから、


慎重になってしまうこの頃。




私は動物全般大好きなので、


猫を飼う時に、


柄にはこだわらないのだけど、


猫は柄によって性格が変わると言われる。


昔、


実家でサビ柄の猫を飼っていた。





サビ柄って、


人気ない柄なのだけど、


サビ柄の猫と一緒に暮らした人たち、


絶対またサビ柄飼う、


ってぐらい、


めっっっっちゃ性格がいい。


慎重かつ怖がりなので、


人を観察して距離を掴む。


人の動きを見て、


人の心の動きを見る。


そんな子だからこそ、


人がしんどい時、


そっとそばにいてくれて、


こっちの様子を見ながら、


元気になったらそっと離れて自由を好む。


なんだか人間みたいな、


思慮深い猫なのである。



私が飼ったのは、


サビ柄のビビと茶トラ白のマロン。



とっても可愛い猫たちだった。



また縁が繋がるなら、


また素敵な思い出が積み重なっていくのかなと思う。


なんかさ、


ひょんな時に、


縁が繋がるような、


そんな気がする最近。


当たり前のように、


命と共に行きていく。


そんな人になれたら素敵だなって、


最近はよく思う。