私は昔、


年がら年中、


母が父の愚痴を言うことが、


心底嫌だった。


父は父でまた、


だらしない部分が目立ち、


もっとしっかりしてくれりゃいいのにな、


なんて思っていた。



でも、


最近、


父より少し年下の怒鳴るOBと出会い、


父は立派な父だったんだと思い始めた。



父は私に怒鳴ることは一度もなかった。



怒鳴られた経験がある人と、


怒鳴られた経験がない人は、


怒鳴る人への免疫力がまるで違う。


その一方で、


怒鳴られた経験があるからといって、


その怒鳴られることがいいとは思えない。



感情的に怒鳴るって、


ガキだなって思うんだよ。


わかって欲しいなら、


もっと他に手段があるのかなって思うんだよね。



怒鳴る人に免疫のない私には、


怒鳴る人の気持ちも、


怒鳴られた人の気持ちもわからなかった。


でも、


怒鳴る人が目の前にいて、


ものすごくストレスを感じる今の現実を見て、


私は大切に育てられたんだなと、


また違う角度から、


父に感謝をする機会を与えてもらったりもした。



インパクトの強い、


悪いこと、と思うことの裏側には、


考えさせられることが眠っていたりする。



今回の出来事も、


私にとってはいい経験なのかなと思う。



そんな日々を送ってる。