高病原性の鳥インフルエンザウイルスは、


数年前から、


世界各国で猛威を振るっている。


このウイルスは、


鳥から人にうつることが、


ごく稀にある程度で、


鳥が哺乳類に感染するとか、


さらに哺乳類から人に感染するとか、


人から人に感染するとか、


聞いたことなかった。


南極のペンギンたちには確かものすごく広がっていたけど。



そんな中で、


先月、


アメリカの乳牛が高病原性鳥インフルエンザを発症した、


というニュースが入ってきた。


すぐに続報もあったので、


人への感染絡みだなと思った。


やはり、


感染した牛から、


人に感染したというニュースを見て、


やはり、


ウイルスには勝てないと感じた。


ウイルスは人類を翻弄する。


肉とか牛乳からもウイルスが取れているという報道を見て、


調べれば調べるほど、


検出されてしまうんだろうなと思った。



先日、


国内でも高病原性鳥インフルエンザの発生があって。


この時期にこの場所で発生するということは、


シベリアに帰る野鳥だけじゃなくて、


オールシーズン日本で生きている鳥たちの中で、


ウイルスが保持されているのではないか、


と考えさせられたりもする。



私たちを翻弄させる存在としては、


ウイルスは、


最強なのかもしれない。