昨年度あたりから、


ずっとメンタルが不安定で、


この仕事を続けることは、


もう厳しいのだろうなと、


ひしひしと感じるようになった。


昨年度末の3月頃から、


異動の影響もあり、


完全に壊れたように感じた。



引き継ぎの時から感じ続ける、


私の前任者の仕事ぶりは、


かなり酷いもので、


書類があったりなかったり、


どこに何が綴じられているのかも全くわからず、


書類を家に持って帰っていたり、


もらったファイルをなくしたと言われたり、


締め切り間近なのに、忘れてたと言い出した。


書類のありかを聞いてもわからないと言われ、


なくしたファイルももう一度連絡してもらっても言われたり、


締切間近の報告案件の書類も、


全然集められてないから、


揃ってるか確認して、


連絡して提出してもらって、


報告してくれと言われた。


それをコツコツと、


イライラしながらも続けていたのだが、


その間に、


前任者が作った書類の間違いの指摘の連絡が、


何件も来た。


どんな内容なのかわからない案件を、


一つ一つ確認し、


訂正して送り直したり、


持って行く、という作業が私を翻弄した。


ようやく片付いた頃、


精神の限界に達していたのだけど、


一つの電話が来た。



前任者が電話するって言ったから、


3ヶ月待ったけど、


連絡がなくてどうしたらいいかわからない。


もう、切羽詰まってる時期になったので、


どうにかしてもらえないか?


と。


大変申し訳ありませんでした、


と言い続けた。


言い続けた後、


ものすごい腹が立ち、


涙が溢れそうになった。


この1ヶ月、


前任者の尻拭いばっかりだった。


周りにあまりにもこれはおかしいと訴えても、



前任者は子どもが3人いるお母さんだから、

時間のある緋奈とは違うんだ。

だから多めに見て頑張ってくれ。



と言われるだけだった。


そんな私も、


初めてやる仕事内容の中、


新人さんの指導者にもなり、


さらに、


実際は違うのに、


ヒラの一番上の扱いをされ、


会議を取り仕切る担当をさせられる。


周りは非協力的で、


私の仕事内容に詳しい人も同じグループにはいなくて、


体中に湿疹が出ながら耐えてきた。


頑張れ、頑張れって、


あんたらが頑張れよ、


と思うぐらい、


仕事量が異常に多かった。


そして、


その半分以上が前任者の仕事だった。



そんな中でも頑張って向き合っていたら、


色々と分からない面が多く出てきた。



私たちの仕事では、


行政を司る本部のような存在の下に、


行政の下で現場で実務を行う存在がいる。


本部に行く人は業務量が多く大変で、


行政の人たちは、


うまく動けない、


現場の人たちを馬鹿にする。


現場の人たちは全容が見えない中で動くから、


何やってるのかわからないまま仕事をしてる人たちが多い。



私は今の仕事内容になってから、


現場の人たちがよくわからないまま仕事をしていて、


仕事に絡む業務があまりにも見えないことが、


他機関との連携が悪い影響なのかなと思った。


なぜ、この機関の人たちに色々細かく怒られるんだろうか?


なぜこの機関の人たちに聞いてもわからないんだろうか。


ということがわからなかった。


そんな中、


仕事関係の人が全員集まる飲み会があり、


いつも参加しないけど行くことになったので、


行政経験の豊富な数人に聞いてみたが、


みんな、


俺たち関係ないから、


と、


新任の何もわかっていない担当者に聞け、


と言われる。


食い下がって、


自分が思うことを述べてみたが、


全くもって無駄だった。


私の言い方も悪かったのかもしれない。


行政の人たちは、


エリート意識が高く、


人を馬鹿にする熱量は誰よりもあるのに、


仕事に対する熱量はないんだなと、


深く思ったら、


この世界、


なんていう場所なんだろうと思った。



エリートと自負している行政の人たちの集団は、


自分たちとエリートであるために、


現場の人たちを見下しバカにしてる集団だった。



現場は現場で、


言われるままにやるだけで、


自分の仕事の先を見て仕事することはなく、


何となくやり続けるせいで、


他機関の人と連携が取れずに、


一つの仕事の流れが滞る。


飲み会の最中、


そんなことを考えて、


何だか絶望していた矢先、


行政にいる先輩に、


『緋奈さんって〇〇さんと付き合ってるって噂あるけど、そうなの?』


と、根も葉もない噂を立てられていることを知り、


ほんと、


ばっかみたいな世界だなと心底思ったのである。


ただの男友達ですけど、悪いですか?


と、言いたいのを堪えて、


違います、と言って終わった。



その後、


悶々とした気持ちで二次会に参加し、


帰宅した頃には、


完全にメンタルが崩壊した自分という存在と、


現状が変わることはない中で、


1年働き続けないといけないのか、


という絶望が、


私を取り巻いていた。