灘の日本酒が飲みたかったので、


最初はいろんな酒蔵の日本酒が飲めるところを目指していたけど、


定休日と知り最寄駅で立ち止まった。


そこから調べて見つけた酒蔵が、ここ。



隣にご飯屋さんもあり、


たくさんの人で賑わっていた。


ご飯屋さんに、


入れますか?


と聞くと、


少し待っていただければ、


ということだったので、


ショップの方で利き酒してたら、


1つ目で時間になってしまい、


隣のお食事処へ。




まず頼んだのがこちら。


ショップでも量り売りしかない貴重な品。


これがとにかく美味しかった。


シュワシュワして、


程よい甘味で、


豆腐にめっちゃ合う。


こちらが今回頼んだコース。


↑この鮭のカツが、とにかくめっちゃ美味しかった。




お料理は、とにかく全部美味しかった。


お蕎麦が美味しい、という口コミもすごくわかる。


コシがあって、


蕎麦の味もあって、すごく美味しかった。



新酒も頼んだ。


こちらは、


ものすごくスッキリしていて、


すごくわさびに合う。


最後に、


そばに酒をかけて食べるメニューがある、


とお聞きしたので、


こちらのキリッとした純米酒をかけていただいた。


(もう、いい感じに酔っていて、酒の感じはわからなかった😆)


さすが、灘の日本酒。


ショップで結構散財したけど(笑)、


来てよかった。


福寿の山田錦の純米吟醸は賞を取ってるらしく、


確かにバランスがよくて


一番万人受けする美味しさだったけど、


大吟醸、もキリッとして美味しかった。


はぁ。幸せ。


もう終わったかのような気分だけど、


ここからが本番。笑


淡路島の友達のところへ移動します🚌


楽しみひらめき


お土産に日本酒買ったから、


また飲むよ(笑)


蟹鍋いただく🦀🤭