こんばんはお月様


一時期、私の情緒が落ち着かず(生理前から)、イライラがとにかく酷くて、1日の大半を険悪ムードで過ごしてたんですが(その度自分責めand後悔)、(あと、無性に涙が出たりと思いっきり不安定)



そんな険悪な数日が続いたからか、息子も、私の表情を常に伺うようになってショボーン


口を開けば『ママ困ってないよ?』と。怒ってないかの確認。



何をするにも『○○していいよ?』としてもいいかの確認。


そんな日々が続き、


ついに。。。


炎


『パパと寝る。ママと寝ない。』


と振られてしまいましたショボーン

👆これ10日前くらい。



で、やっと、そこで、



ショボーンそりゃそうだよね。ママが常にイライラ、ダメダメ、冷たい顔、じゃ嫌になるよね😢



って我に返ったんですが。



毎回こうやって反省して、色々勉強し直して、今度はって気持ち切り替えて、


でもまたそういう負のスパイラル時期がきて。


これまでこんな感じだったんですが。


このママ嫌期を境に、少し、穏やかに関われる日が増え、今も続いています🥲

ここ10日程、ほとんど怒らず過ごせてるショボーン



今のところ、

『ママ困ってないよ?』『○○していいよ?』の言葉もほとんど言われなくなりました。



とにかく、

今は。

ピンクハートまず自分を大事にしようとする意識を持つ

ピンクハート思えなくてもとりあえず『まっいっか』と唱える

ピンクハート『大丈夫、大丈夫』と心の中で言い聞かせる

ピンクハートポジティブな言葉を自分にも子どもにも意識的に多用

ピンクハート擬人化やゴマかし作戦でイヤイヤ回避し、私の心的ストレスやわらげる。この方法は本意じゃないけど、イライラするよりはマシだから今は乱用。

ピンクハート子供には子どもの言い分がある。親の押し付けになってないか自分に問いかける。



このあたりを実践中えーん



あとは、受け入れるのがしんどいなとかやめてほしいなとか、こっちの思いじゃない時や事柄も、



まずは、子どもの気持ちになって『そりゃあ、○○したいよなぁ。』とか『やりたくないよなぁ』とか心の中で義務的に呟くようにしてたら、



だんだん本当に子どもの気持ちになってそう思える場面も増えてきて、もう少しいいかなとか、待とうかなとか、思えるようになってきた。


今のところ。


笑顔で過ごせてるチーン

このまま、穏やかに過ごしたい笑い泣き笑い泣き


生理前の鬼門をどう乗り切るか今はそればかり考えてる笑い泣き


でもね。私はやっぱり育児に向いてない親だと思う。イライラするし、遊ぶのもすぐ飽きるし。感情的に怒って、泣きながら息子が後を追いかけてくることもある(帰りたくないとかでバトル後)。でも、その度、後悔して、自分を責めて。次こそはって対策たてて。こんな対応したくてしてるんじゃない。好きでそうしてるんじゃない。そうなっちゃうの。それは、そこに至るまで実はすごく頑張ってて。その頑張りがプツンって。だから、そんな自分を責めない。肯定はしないけど、そんな自分を抱きしめてあげて、落ち着いたら、息子にごめんねと謝る。

理性を持ってとか、自己コントロールとか、自分で自分のご機嫌を取るとか、そういうのが得意な人もいれば苦手な人もいる。私はうまくできない。だから練習中。

それでいい。


最近のデビュー色々流れ星

UMAくん温泉♨️デビュー

UMAくんソフトクリーム🍦デビュー

UMAくんキッズカメラ📷デビュー