料理講習会♪ | ミルキーのブログ

ミルキーのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は味噌作りの料理講習会に参加してきました♪
お味噌作りには前々から興味があったけど、難しそうでなかなかチャレンジできませんでした😂
前準備は大変だけど、準備が整えば後は混ぜるだけなので思ったよりは簡単♪

1日水につけ大豆を指で潰せるくらいまで柔らかーく煮る😊
{84679C8F-E6AB-4EAB-963D-22F6BB89854A}

{BA6E57CE-28E1-469F-B368-315B3464CBFD}
柔らかく煮た大豆をドンドンつぶしまーす
{2D0EDC66-8A9C-4E5E-B88E-21C0748367AA}
麹と塩を混ぜ合わせたもの
{84966EE1-B016-40F2-AF09-FB9F35C03D33}
つぶした大豆と麹を混ぜ合わせますニコニコ
{8882929D-32E0-4228-A717-39D07D78C50D}
しっかり混ぜたら、ジップロックに入れて空気を抜きます。これが結構大変
{A03A1C6B-82D2-4D45-BAF1-3AF235EAC9CD}
しっかり空気を抜いたら、タッパーに入れてそのまま
半年から1年熟成させたら出来上がり♪
{A2EEAC87-8944-4287-A3B1-E064030A2B67}
最後に、炊き込みご飯とお味噌の試食会がありました

{9E1E2CDC-B9D0-429E-A63C-56878FA84695}
味噌作り楽しかったー
熟成させたお味噌がどんなのか今から楽しみです😊