がんになり、病気の事を誰にどこまで伝えるか…
私はすごく迷った…。

決して恥ずかしいことではない、でも言い触らして廻ることでもない、同情はされたくない
心配かけたくない、色々な感情があった。

私の病気の事を知ってる人は、10人程度…

初めて告知された時は、家族以外は兄にしか伝えてなかった…
手術が終わってから旦那さんが、義実家にも報告した…

でも、私は自分の父には言えなかった。
手術も一緒に行った子宮筋腫の手術だと伝えてあった…
看護師さん達にも、くれぐれも父には伝えないようにお願いした。

兄にもお父さんには言わないでほしいと伝えた。

父も肺の病気を患っている。
そして何より、11年前に母をがんで亡くしている…
場所さえ違うが、娘が同じ病気にかかったなんて言えなかった。
余計な心配をかけたくなかった…

無事に補助療法の抗がん剤も終えて何とか隠し通せたと思った…。
難病の事は話してあった、良性の腫瘍だし心配要らないと。

でも、再発が見つかりまた化学療法が始まる…
今度は、いつまで続くかわからない…髪の毛も抜ける…隠せない…

出来る事なら、話したくなかった…
でも話さなきゃ…

あの時の父の動揺していた姿が忘れられない…

今は手術が出来ないから、薬で小さくしてから手術すると伝えた…
嘘でもないが本当でもない…
複雑だった。



家族以外の周りに話すかどうか、人それぞれだと思う…
私は友達にも一人しか話していない。

でも聞く方は重いよね…
言わなきゃ良かったと思った時もある。

話して離れていってしまう人も居ると聞いた…

そういう人はそれだけの人だと思えばいい…
でも、なかなか切り替えられないと思う。
そうは言っても、やっぱり離れて行ってしまわれたら傷付く…
だから家族や身内にしか話せなかった。


私の場合はほとんどが身内だけど、みんな寄り添ってくれている。

ちょくちょく顔を見に来てくれて、笑いを与えて元気をくれる義妹。

たまにLINEでエールを送ってくれる兄。

実の娘でもないのに、心から心配してくれる義父母。

私の事を1番に考えて行動し、支えてくれてる旦那さん。

言葉では何も言わないけど、そっと見守ってくれてる父。


最近は少しだけ心を開いて、周りの人と触れ合えるようになった…。
同じ様な境遇で解ってもらえる人を探していたのかも…
そんな時に知り合えた方。
考える事、思う事、言ってしまってから後悔する事、色々な感情が一緒だった…
繋がれたことが嬉しくて幸せに思える。

周りの人とブログを通して繋がれた。
一人じゃないと思わせてくれた…

ありがとう❤でいっぱいです。