今日はメンバー4人で水戸市で開催された『大好きいばらきふれあい祭り』に参加してきました。
朝は半袖でも暑いくらいの気温太陽だったのに到着する頃には真冬並の寒さ雪の結晶で、薄着で凍え死にそうなところでしたが、車を出してくれたSさんの車内になんと!3人分の上着が入ってたので取り合いのケンカをすることもなく無事乗り切りました(笑)

動物指導センターのブースではトイプードルでありながら有能な警察犬のアンズちゃんと、その娘のエリーちゃんが参加していました。トイプードル
アンズちゃんは飼い主持ち込みでセンターにいた子だったんですってショボーン
叩かれていた記憶が残っているらしく、未だに頭に手をかざすと怖くて目をギュッと瞑りますぐすん
そんな怖い経験をしてもなお、人の役に立つお仕事をするアンズちゃんクローバー
きっとお仕事をした後にパパにいっぱい褒められるのが嬉しいんでしょうね照れラブラブ
娘のエリーちゃんも今訓練中だそうですトイプードル
ママみたいな怖い思いをした事がないから、自由奔放になるかもしれませんが、エリーちゃんはエリーちゃんの個性があるんだからそのままでいいんだよチューイエローハート
アンズちゃんとエリーちゃんに会えて嬉しかったですニコニコ
こちらはセンターの展示パネルUMAくん
まだまだ健康で可愛い子達が殺処分されている現実えーん
センターでは今年度から乳飲み子もなるべく生かしていけるように新事業も出来たようですおすましペガサス乙女のトキメキ
誰かの無責任で増えてしまった犬猫をセンター職員さんは必死に守ろうとしていますよ照れ
それでも何事にも限界がありますからね。
まず変わらなきゃいけないのは県民の意識です真顔キラキラ
これは何でしょうか?



正解は…下矢印
お隣、盲導犬ブースの可愛い子ちゃんのオシリでしたラブ
お隣のブースには盲導犬に関わるラブラドールレトリバーが何匹もラブラブラブ
みんな人が好きでしっぽをブンブン振って可愛い子ばかりハート
最近テレビでシベリアンハスキーの魅力も放送してましたし、大型犬がブームになるかもしれません犬ルンルン
私も放送を見る分にはついつい顔がほころびますチュー
だけど。
『可愛い=欲しい』では飼わないでくださいね注意
テレビや皆さんの目にとまる可愛い犬は、見えない所でそれだけの手をかけてお世話をした人がいるからこその可愛さなのですお父さんお母さんキラキラ
躾も出来ないで大型犬を飼うというのは不幸な未来しか見えませんショボーン
大型犬を飼うという事は、飼う人にも後15年は健康でお散歩や介護をきちんと出来る事、大型ならではの高額な医療費等にも対応出来る資金も求められます真顔
家を多少壊しても笑って許せる心の広さも必要ですねもぐもぐ
今大型犬を考えている方は今一度、最期まで責任と愛情を持ち続けられるかをよ~~~く考えてみてくださいキョロキョロハッ

な~んてまた話が反れましたが。
動物愛護推進委員の初仕事場は寒くて早めに失礼しましたが、少しずつ活動されている仲間とお知り合いになれる良い機会でしたニコニコ