みなさん、明けましておめでとうございます🎉スタッフのKです😊

 

何かと人が集まる年末年始。

積もる話に花が咲き「もう一杯!」なんて、お酒を吞みすぎてしまった方も多いのでは?

次の日の朝、身体が重くて頭が痛い…。そんな呑みすぎ・二日酔いに効く!

今回は、「吞みすぎリセットレシピ3選」をご紹介します😉

 

どれもコンビニの食材で出来るお手軽レシピばかり。

無理せず自分を労わって、呑みすぎて疲れてしまった胃腸を回復させましょう♪

 

★手羽先煮物の白がゆ

 

 

鶏肉は、良質なタンパク質が豊富で、肝臓の働きをサポートしてくれる優秀な食材。アミノ酸もバランスよく含まれているため、栄養価の高い食材です。

お粥にして食べることで、消化にもやさしく胃腸もぽかぽか温まります。

お正月に残ってしまった煮物でアレンジするのも、いいかもしれません♪

 

 

 

★納豆うどん

 

 

アルコールの分解時にたくさん消費される栄養素、ビタミンB群。納豆はこのビタミンB群が豊富に含まれているタンパク源で、二日酔いにぴったりの食材です。

また、納豆特有のネバネバ「ムチン」には、胃の粘膜を保護するはたらきもあるんです!

呑む際のおつまみとしても、呑んだ後にもおすすめの食材「納豆」は、お酒が好きな方の心強い味方です♪今回はうどんにして、つるりと召し上がれ!

 

 

 

★豚しゃぶのサラダ蕎麦

 

 

蕎麦に含まれる「コリン」には、肝臓のはたらきを助け、肝臓への脂肪の蓄積を防ぐ効果が!

とりすぎてしまった塩分を排出してくれるはたらきもあり、翌日の浮腫みを軽減してくれる嬉しい効果も期待できます。

そんな蕎麦と組み合わせるのは、アルコールの分解をサポートしてくれるビタミンB1の豊富な豚肉。

豚肉と蕎麦の”鬼に金棒コンビ”は、呑みすぎた日におすすめのレシピです🍴

 

 

 

いかがでしたか?

今回ご紹介したレシピで、お酒を楽しみつつ自分を労わっていきましょう♪

心強い味方レシピがあるからと言って、呑みすぎにはくれぐれもご注意くださいね!笑