こんにちは(^_^)

心屋流カウンセラー
双葉 陽子です☆


先週の岡山オープンカウンセリングに、
11人の方にお越し頂きました。

参加してくださったみなさま☆
ありがとうございました(*^^*)

そして、その内のお2人からご感想を頂きましたので、
ご本人ご了承のもと、掲載させて頂きます☆


こんにちは。
オープンカウンセリングに
参加させていただいた、Oと申します。

私は今回が初参加でした。
前回・前々回と迷いスルーし、今回やっと
前日の午前中に駆け込みで申し込みをしたのですが、
スルーしてきた理由は、
見知らぬ他人に話すことへの抵抗感だった
…ような気がします。
でもでも、行ってよかったです!!


私は相談の手は挙げませんでしたが、
相談された方4人の全てが流れ弾になりました。
まさか、全部にあたるとは!

少し時間がたった今思うのは、
なんだか映画を見ていたようだったなぁと。
語られたのはその人の一部分だけど、
共感できたりひっかかるポイントが所々にあって、
そこであらためて我が身を振り返ってみたり
思わぬ発見や解決につながったり。
コメディータッチの映画のセリフで
ふいに泣かされるようなことがあるように、
生まれも育ちも全く違う他人同士であっても
人の心が感じていることは共通項がいっぱいあって、
みんなそれぞれに何かしら迷ったり悩んだりする。
そして、それが当たり前なんだなぁと。

『何でも話せる友達は2・3人』
『私はいない』といった話も出ましたが、
話せる相手=聞いてくれる相手とも限らず、
吐き出すタイミングを逃したまま溜め込んで
ぐるぐる悩み続けることもあるように思います。
最後に決めるのは自分だとわかっていても、
ただ吐き出して楽になりたいこともある。

『心のこと』を学んだ人が受け止めてくれて、
かつその場を見守る人たちがいて、
同時に何かしらの共鳴をしている。
なんとも不思議な、でも安心感のある場所でした。


私自身の悩みはまだ解消できていませんが、
今日参加したことで得た何かがきっと
これからじわじわと効いてくる気がしています。
いい風が吹いてくることを期待しつつ、
長くなりましたがお礼と感想のメッセージと
させていただきます。

本当にありがとうございました。



Oさん☆
ありがとうございます(*^^*)
今回勇気を出して参加してくださって、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

何も話さなくても、ただ座って他の参加者の方の話しを聞いているだけで、
不思議と自分の中の何かに響いて共鳴する。
他の方のことが、自分のことと繋がり、
何かに気付いて癒される。

オープンカウンセリングは、そんな優しくて安心できる場所だと、私も思います(^_^)

今、Oさんの心の中でじわじわと感じているものを、そのまま大切に感じてあげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

そしてまた是非、ご参加ください(^_^)




そしてもうお一人、Mさんから。


ありがとうございました。
これからも色々あるだろうと思います。結果はわかりません。ただ、今を向き合う勇気がなかった私に、自分が一番したいことを意識させていただいたことに感謝いたします。

確実に軽く、自分を感じて、信じて、今を生きていられる幸せをかみしめました

全てが愛おしく、感謝で、幸せすぎます!(笑)


これからも、決して困ることはありません(笑)幸せの更新をし続けますっ(^_^)

もうろうとしながら、感謝の気持ちを伝えたくて、長々とありがとうございました!


Mさん☆
ありがとうございます(*^^*)

Mさんは、オープンには2度目のご参加でした。
その間、個人セッションも受けて頂いたのですが、
悩みながら、迷いながらも、どんどん自分の心に素直に正直になって、
ご自身が今、本当に望んでいることに自分で気付き、その望みを実際に着実に行動して叶えている方です。

お話しする度に、笑顔がどんどんキラキラと輝いていく様子を見ることができて、私もとっても嬉しいです(^_^)

ありがとうございました(^_^)☆



岡山オープンカウンセリングは、
これからも定期的に開催される予定です。

Oさんのように、相談せず他の方の話しをただ聞いているだけでもよし。
Mさんのように、何度相談に来てもよし。
ただ聞くだけのつもりだったのに、他の方の話しを聞いてたら、やっぱり相談したくなって、手を挙げるもよし。

色んな参加の形があります。

興味が沸いた方は、ご自分の参加したい方法で、是非参加してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

双葉 陽子でした(^_^)