こんにちは(^_^)

心屋流カウンセラー
双葉 陽子です(^_^)☆


前々回の記事を書いていて、
オープンカウンセリングにデビューするまでの心の葛藤を、改めて思い出しました。


マスターコースを卒業してから、
オープンに登板すると決めるまでの約1年間、
思えばずっと、苦しかった。

同期の仲間が、どんどんデビューして行って、
正直、みんなに置いていかれるような気がして、
劣等感を刺激されて。


私もやってみたいと思ってるのに、
みんなが羨ましいと思ってるのに、

勇気を出せない自分が情けなくて。。。


オープンのことがいつも頭から離れず、
いつしか考える度に憂鬱になっていきました。

そして、ある日、思いました。
「こんなに毎日、自分に苦しい想いをさせてるなんて… 自分がかわいそうだ」って。
「こんなに苦しいなら、もうデビューするの、やめよう」

そう思ったら…
とても気持ちがラクになりました。

「もう、やめた、やめた~☆」

そう気持ちが吹っ切れたとき…


「どうせやめるなら、どうせやらないなら、
一度だけやってみてやめても同じこと。

あんなに毎日思い焦がれていたオープン、一回だけやってみても、いいんじゃね?」


そう思えた瞬間、

あれだけ手を伸ばしてもつかめなかった勇気が、

欲しくて欲しくてたまらなかったのに、
どうしても手に入らなかったものが、

自分の手のひらに、
向こうからポンと乗っかってきました。


「あ…今、ここに、勇気がある」


手放したら、手に入った。


初めての、感覚でした。


ギュッと固く閉じている蕾が、
ふわっと開いて花を咲かせるように、

その手の力を緩めたときに、
人は本来の素晴らしさを発揮できたり、
本来の力を出せるようになるのかもしれません。



そして、
やりたいことがあるのに、
なかなかやれないとき。

そんなとき、やれない自分を責めたり、
ダメだと思ってることが、よくあります。


やりたいことを、やれない自分でもいい。

やりたいことをやれない自分でも、
そのままで素晴らしい。

そう思えたとき、
何かに気づいたり、
何かを見つけたり、得られたりするのかもしれません。


そして、
「やりたいのにやれないんなら、
所詮その程度の想いしかなかったんだ。。」

↑そう口に出して言ってみたとき、

「うん、そうだよね~。」と納得できるのか、

「いやいや、やっぱり諦めたくない!」と思うのか…。

どっちが正しいとか間違いとか、
上とか下とかじゃなくて、


こんなときこそ、
本当の自分と向き合うチャンス。


自分の潜在意識は、
いつでも自分の本音を知っている。

自分の中の本当の自分は、
いつでも自分を応援してくれている、
一番の味方。


自分の中の本当の自分の声に気付き、
その声に素直に従うこと。

↑このことが、
人生を幸せに生きるコツなのかなぁ。。
と、最近思います。



{2D5D0231-9B9D-49BA-90C5-B00115B351DA:01}


↑去年の6月に、オープンデビューしたときの写真☆

今見ると、緊張してる顔も、何だか可愛いく、愛おしく見える\(//∇//)


あの頃の自分へ。
よくがんばって、勇気出してくれたね(^_^)☆
ありがとう(*^^*)


心屋流カウンセラー
双葉 陽子 でした(^_^)



追伸☆

明日、4月17日(金)に、
心屋塾 岡山オープンカウンセリングに登板します☆

詳細・お申し込みは
こちら から☆
残席1です