朝晩涼しくなって、日毎に秋めいてきましたね~(^ ^)
心屋流カウンセラー、双葉 陽子です(^ ^)☆

今年の夏を振り返ると、、の~んびり過ごしました。
と言うか、のんびり過ごそうと思えるようになったら、結果、のんびり過ごせた夏だったと言うか…(^^;;


その、夏をのんびり過ごせたきっかけは…
この人のボイスレッスンを受けてから☆



{3671ACB1-74D3-4767-9039-5C452892FF70:01}


マスターコース同期の、「黄色い人」でおなじみの、
声屋さん、ゆうきん

ゆうきんのボイスレッスンを、ずっと受けてみたくって、でも、福岡はちょっと遠いしなぁ。。。と思っていたら。。。

マスター裏同期のゆりちゃんが、
神戸で主催してくれたので、この機会に是非!と、行ってきました(^ ^)


{DABBA465-DE8D-4085-A12E-AACCFD78799B:01}



ゆうきんの手ほどきを受けながら、
身体をほぐしてもらいながら発声していると、
さっきまで出なかった高音が、不思議と出るようになる☆
「あれ?これ、ほんとに私の声。。。?」
高らかに声を出すことが、こんなにも気持ちのいいことだとは…(^ ^)♫

すっかり気持ちよくなって、レッスンも終わりを迎えようとしたとき、
ゆうきんにふと、言われました。

「よこちゃん、ほぐしてもやっぱり、肩や背中がちょっと固いね~。普段、身体をいっぱい使ってる?」

「???いや、むしろ普段、家でゴロゴロしたりゆっくりしてることの方が多いと思う。」

「じゃぁ、普段から、○○しなきゃとか、○○すべきとか、思ってることない?」

…。
……。
………。  (;゜0゜)
…………。((((;゚Д゚)))))))
ああ~~~っ、!!! (>人<;)

その時、思い当たったことが、ただ一つ。。。
私、心屋流のカウンセラーを名乗ると決めたからには、
普段からもっと勉強しなくちゃとか、
そろそろ個人セッションを始めなきゃとか、
そのために準備も始めなきゃとか。。。

実はず~っと、思ってて、
でも、「○○しなきゃ」の思いがあったから、
しようとしても、なんだか苦しくて、やる気が起こらなくて、そんな自分が不甲斐なくて…
っていう状態に陥ってたんですよね。。

自分が自分のことを、こんなに「~べき」や、「~しなきゃ」の言葉で追い込んでいたなんて……。

ゆうきんに言われて、初めて気付きました(;_;)

声屋さんであり、心屋さんであるゆうきんだからこそ、
私の声を聴いたり、身体を見ることを通して、私の心の声に気付いてくれたんだろうなと思います。

自分の心の声に気付けたからこそ、
自分を必要以上に追い込むのはやめようと思いました。
自分で自分を苦しめてるなんて、やっぱりイヤだもん(^^;;

だからこそ、改めて、
「○○べき」の気持ちを手放そうと決めました。

そしたら、、、
め~っちゃ、ラク☆(^ ^)♫

ゆうきんのボイスレッスンを受けたことを境に、
ほんとに気持ちが晴れやかになって、
私の気持ちをまた一つ、解放できた気がします。

手放すからこそ、また得られるものもあるしね(^ ^)♫

{3B431452-3AAC-4112-A493-2D6B771DE2E9:01}



ゆうきん☆ありがとう(*^^*)
ゆりちゃん☆ありがとう(*^^*)

今年の夏も楽しく過ごせて、よかったなぁ。。(^ ^)♫

{ABAC5BD5-FF55-4974-9979-D7D65653BE0C:01}


心屋流カウンセラー
双葉 陽子でした(^ ^)♫