こんにちは(^ ^)♫

先週、無事、
オープンカウンセリングデビューしました。


{93C2132C-2BAF-4D34-89E3-4D7576CD9D6E:01}


心屋流カウンセラー
双葉 陽子です(^ ^)☆



登板が終わり、最後の参加者さんをお見送りしたあと、安堵の余り、膝から崩れ落ちました(笑)

やっぱりめちゃくちゃ、緊張していたようです(^^;;


そして、ご相談してくださったお一人が、

その日のうちに、こんなにステキなご感想を送ってくださいました。




今日、オープンカウンセリングに参加させて貰った Aです。
なんか終わった後、あんなに頭をグルグルしてた悩みなのに、今はなんだかちっさな悩みだったのかも。。って思って気持ち軽いです。少し自分が恥ずかしいとさえ(笑)
他の人の話も聞けて良かったです。



カウンセリングは初めてでしたが、人に話を聞いて貰う、客観的に頭を整理して貰うことの威力をしりました。
今まで、カウンセリングって良いお値段するし、人に自分の悩みの相談するなんてあまり意味のないことだと思っていました。
どうせ、最後は自分次第だし、って。。

けど、人に導いて貰わないと簡単なことも複雑にしてしまっていることもあるんだなと。
足の着くプールで、一人で溺れて、人に言われてしっかり立ったら浅かった。みたいな感じの気分です、今(笑)
また、水溜まりくらい一人で溺れる日もくるでしょうけど(笑)

ありがとうございました。


Aさん☆
ありがとうございました(*^^*)

こんなに嬉しくて、ありがたいメッセージを頂けるなんて。。。
それだけでも、やっぱりオープンやって良かったなぁ。と、感極まりました(T_T)


Aさんとのカウンセリングは、終わった後に、
「もっと伝わりやすい表現があったのになぁ。」とか、
「あれも言えば良かったなぁ。」とか、
自分としては、反省する点も多かったのですが、

私がこれ以上何も言わなくても、
既にご自身で色々と気付かれていたんだと思います。

答えは既に、クライアントさんの中にある。
それを、今回改めて、私も教わりました(^ ^)☆


ただ、人の意見を聞くことで、
自分の思い込みやとらわれや偏りに気づけることも、あると思います。

「立ってもいいよ☆
大丈夫だよ☆溺れないよ☆
ちゃんと、足着くから☆」

「…あ。ほんとだ。。」 ってね(^ ^)


また8月の始めに、岡山の頼もしい相方
あゆみと、
オープンカウンセリングin岡山を開催する予定です。

誰かの相談を、ただ同じ空間で聞いているだけで、
自分にとっての気付きもたくさんある。

不思議な心の繋がりやシンクロも、生まれる場所だと思います。

また是非、お越しくださいね(*^^*)


双葉 陽子でした(^ ^)♫