みなさん、こんにちは☆

心屋流カウンセラー、
双葉 陽子 (ふたば ようこ)です(*^^*)

↑2回目も書けて、やっぱり嬉しい♫(笑)


さてさて…
私には、今年の春に小学4年生になった息子が1人います。

今まで約10年間子育てをしてきて、
子育てって、

子供を育てながら、自分の小さい頃を思い返して、

色んな体験やそれに伴う感情を見つめ返して、

自分の人生を振り返って、

結果、過去や今の自分と改めて向き合う機会を与えてもらってるんだなぁと、つくづく感じています。

親にとって、「子育て」って、
ほんとに大きなテーマ☆

そんなことをしみじみ感じていたときに、
心屋塾の先輩カウンセラーであり、
認定講師でもある、
よっし~の
「育児セミナー」が開催されると知り、先月京都まで行ってまいりました。

{C4C79FCD-DC9E-48F5-84CB-11166528663D:01}


はい。
とってもお茶目な兄さんです( ̄▽ ̄)


ちっちゃい頃、
お母さんに、こんなこと言いたかったんだなぁ。。

お父さんに、こんなことしてもらいたかったんだなぁ。。

こんなことされて、イヤだったんだなぁ。。

こんなことしてもらえなくて、悲しかったんだなあ

でも実は、こんなこと、してもらえてたんだなぁ。。

マスターに通って、他にも色々心の勉強をしてきて、
幼少期の自分と、これでもかというくらい散々向きあって対話してきたので、
もうこれ以上改めて気づくことは、そんなに出てこないだろうと実は思ってたのですが。。。

あまかった( ̄▽ ̄)
大甘でした。。。



お母さん、一緒に遊んで。。
一緒に遊ぼう。。

私にもっとかまって。。
私、ここにいるよ。。

お兄ちゃんより、私の方を見てて。。
私のことだけ見てて。。

私、もう自分でできるよ。
私、もう自分で言えるよ。
だから、私を、信じて。。


ずっとずっと、
寂しかったんだなぁ。

でも、こんなに訴えたいほど、
一人占めしたいほど、
お母さんのこと、
やっぱり大好きだったんだなぁ。。

そして、
私のやることに手を出したいほど、
私のことを愛してくれてたんだなぁ。。

お母さんのバカ。
お母さん大好き。。

私、こんなに、寂しかったんだなぁ。。
そしてお母さんのこと、
こんなに大好きだったんだなぁ。。


よっし~の言葉で、導きで、
参加されたみなさんが、

アシスタントしてくださった、
はしのんさんと、美世さんが、

それぞれ色んなことを思い出して、
色んな愛に気づいて、

最後にはみんなで号泣してました。

一つ見つかったと思ったら、
またそこを、
さらに深くエグるよっし~兄さん。。。
( ̄▽ ̄)

痛いけど、痛かったけど、
同時に、とっても、
心があったかかった。

我が子を想い、
ちっちゃい頃の自分を想い、
家族を想い、
両親を想い、

あったかい想いと涙と笑顔が溢れてくる、
優しい優しい時間でした。

そして、子育てをしている
たくさんの親御さんに、
是非受講して頂けたらいいなぁと、
思いました。(^ ^)☆

そして、このステキなセミナーが、
また今月21日に大阪で開催されるとのこと☆

よっし~のセミナーへの想いと、
詳細は、
こちらから☆


ただ…
気楽な気持ちで受けようと思ってたら、
ビックリするほど痛い思いをしたり、とんでもない衝撃を受けるかもしれません(笑)
流れ弾にも当たりまくるし。

でも、子育てというテーマを通して、
自分を見つめることによって、

もっと自分を知りたい、
もっと自分を分かってあげたい、
もっと自分と仲良くなりたいと思っている方には、
痛いけどとっても充実した、
楽しい時間になると思います。
後から、また更に、ジワジワとやってきます。


よっし~のカウンセリングやセミナーは、
さんざん泣かされたと思ったら、
最後にはみんなで大爆笑してしまうという、
師匠ぢんさんの
「笑えたら癒える」「笑えたら終わる」カウンセリングの真骨頂を、
真に継承しているものだと私は思っております( ̄▽ ̄)

よっし~ワールドを、
是非堪能してみてください☆

遠方の方も、わざわざ行く価値
アリですよ。
私がそうでしたから(^ ^)☆

今、私のブログを読んでくださってるということは、
きっと何かのご縁だと思います♫


心屋流カウンセラー、
双葉 陽子でした☆