事故後のラン復帰までの経過 | A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

ジム活、ランニング色々やってます
全力疾走中!
素敵ボディを手に入れるため、努力中ですよー

おはようございます(*^^*)


やっぱり40kmって、破壊力違う~💦

身体がダルダル

そんなので、昨日はリカバリーで3kmのみ

小雨のうちに近所ぐるっとだけ🏃


身体はだるいけど事故の怪我の場所は大丈夫


事故の影響はほぼ無くなりました\(^o^)/

怪我多めの私ですが

今回の事故の怪我後の回復は

めちゃくちゃ上手くいってます😁


最終的についた傷病名は

右膝、右肘、右足くるぶしの裂傷→完治

むち打ち(頚椎捻挫)→完治
右足首捻挫→くるぶしの水たまりも含めて完治
骨挫傷→右くるぶしはまだ押さえると痛い

傷病名では無いけど、
内くるぶし周辺の打撲痕が
まだちょっと残ってます


今後のため、時系列で何をしてたのか

書いておきます

まぁ、もう怪我は懲り懲りですけどね😅



7月17日ー事故当日

足首が痛いと訴えてたけど

病院では肘の怪我の方が酷いとの事で

2週間は裂傷の治療のみ

足首の治療的なものはほぼ無し

でも、痛み止めはもらってたけど

先生にお願いしてロキソニンテープももらった


7月18日ーバイクを取りに歩いて行って

足がバンバンに腫れる

これは失敗💦受傷後は安静を徹底しないとです


7月22日ー病院の他に整骨院で施術開始

足の腫れが酷いのでリハの先生に相談

すぐグループの整骨院を紹介されて

行ったらスタッフみんなが絶句した😅

(青黒い内出血とめっちゃ腫れてたからです)

治療はマッサージクリームと炭酸ペーストのみ


7月29日ー内出血が治まったので筋トレOKに

動かしてリンパに悪いものを流すためです

そんなに負荷はかけられないので

ストレッチヨガから開始


8月2日ーパーソナル受けてるリハへ

自重の筋トレがOKに

競技に早く戻るためにも、安静ばかりではなく

筋トレはめっちゃやれと言われます😆

スクワットや体幹、ピラティスを開始

痛くてもマッサージは絶対やるように言われる


8月5日ーウォーキングのOKが出た

1度だけチャリ練をしたけど

ウォーキングの方が楽ちんで

歩きとキロ9のスロージョグで繋ぐ

8月末に地蔵参りを2分割で合計40kmで

一応、ランの復活


9月に入って、ウォーキング無しの

スロージョグのみのラン開始

スピ練もやりかけたけど

これが全然スピード出ずちょっと凹む

相談するとトレーナーさんに

まだ早いと怒られる😅

心肺の刺激はエアロバイクでやるように指示


この日に片足ケンケンが

出来ないことに気がつく😳

坂が上れないのもこれのせいだと納得

スピード出ないのも当たり前だと気がつく

それでふくらはぎと足首のトレーニング開始


9月24日ートレミでテンポ走開始

心肺はエアロバイクで!って言われてますが

これがなかなかやれない💦

マシンが空いてないのと

月間走行距離にこだわりがあるので

チャリじゃなぁ。。。😅

トレミなら足の負担も少ないし

ちょっと速いペースならまぁいいかと😅

整骨院の先生には事後報告😁

痛みがなければ良いでしょうって言われたので

これは続けるつもり

スピ練はトレミでやっていく


で、9月の月間走行距離400km走る目標

スピードは置いといて

月間走行距離のみ伸ばして月間400km越え

ゆっくりで距離だけ伸ばすのは

完全自己判断でした

トレーナーさん達は

走っても良いけど、最初は

走るなら5kmまでって言ってた


それはちょっと我慢できないので

足の負荷を落とすために

キロ9のスロージョグで

月間走行距離だけを考えて走ることにしました

お膝を怪我されて走れなくなった

フォロワーさんがウォーキングで

月間走行距離が400km越える方がいたのです

これはとっても刺激になった

そして歩きでもいいやん💡‬ ̖́-

これなら今なら出来るって思った

結果、どこも痛みはぶり返してないし

筋トレの効果も出てきてる😆


大会を入れてないのも怪我のためには

やっぱり良かったかも

秋に大会いれてたら、やっぱり焦ってしまう


いい例が、1月にぎっくり腰になったとき

やっぱり、何かやらねばって焦って

不充分な練習をやり続けて

3月の丹波篠山マラソンまで

結局治りきらなかったし🙄


怪我したら、やっぱり絶対安静

ランオフした期間の倍の時間かけて

ゆっくり調整しないと


今回の私の場合は

2週間完全ランオフ

1ヶ月ウォーキング

1ヶ月キロ9スロージョグ

10月は少しゼーハー練習増やしますが

基本はキロ8のLSDで!


サイクリストさんのSNSで

元の走力に戻すには2.3倍の時間と努力がいる

と書いてました


久しぶりにレモン栽培日記🍋

肘まで伸びたレモンは
実家へあげました🏡
お庭があるので、地植にしてもらおうと思って

そして、水尾でゆずの種をもらってきました
表の薄皮を剥いて

今水栽培中です😁