バイバイ、モートン病 | A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

ジム活、ランニング色々やってます
全力疾走中!
素敵ボディを手に入れるため、努力中ですよー

こんばんわ~。

昨日は、一気にやる気ダウンのため、
ジムバック持って、仕事行ったけど
行くのやめた❌
あ~。。。噂のランジができませんでした😓


今日のブログは書き貯めてある中の1つ。
前にも書いてる内容が大分含まれてるけど
いま1度、書きます。


さて、モートン病のこと。
なんだか、気になってる方いるようですよ~

どんなもん?みたいな!

自分ももしかしたら?って思われてる方って
意外と多いのかな

説明するのに、いい画像見つけました
私のは1番右の画像です。モートン病!

ちょうど人差し指と中指の間に
タコのような、固いものができてました
今は大分柔らかくなってますが、、、

走ると、①足先が痺れます
ひどいと②焼けるような痛みに変わります。
もっとひどいと、
③頭までカミナリに打たれたような神経痛
があり、走ってられません😓

ただ、使わないと、全く痛くないので
普通に歩くのは大丈夫でした

整形外科で
「キツい運動してるからこうなる、
年齢に合った運動をしたらいい」
みたいなことを言われて、
憤慨して、リハのセンセに
泣きついたんでした😅

ブロック注射か、手術しか
道はないっと言われたけど、
手術はイヤ!運動だって止められない

この痺れを克服するために

足裏の筋トレ、
靴を変えて、インソールを入れて、

基本、外反母趾と同様に、
横アーチが潰れて痛みが起こるのだからと、
外反母趾用のテーピングをいつもはめる形で
ランニングを続けていました。

今、ロードの靴は、HOKAoneone
トレイルの靴は、INOV8(イノヴェイト)
を履いています
(何気に、膝上のたんこぶのような塊が気になる。何これ??変なとこに筋肉?)

HOKAはミッドフットに矯正して走る靴。
膝、腰に負担は減るけど
ふくらはぎにはとっても厳しい

でも、足裏にはとっても優しいから
私にはこの靴がベストやったと思います

HOKAに変えただけで、
①の足先の痺れのみで走れるようになりました
インソール入れたら、さらにラクになりました

それで、フルマラソンに
戻る気になったのでしたね🤗

年末に、テーピングなしで
中途半端なLSDやって、くるぶしを痛めました
そこで、㌔9の超ゆっくり走る、
超LSDをコメントで教えて貰いました

これをやり出して(でも、㌔9よりは速いけど)
足音が小さくなってきてるのと
痺れがない日が出てきたのに気が付きました

これはもっとゆっくり走って、
走り方を矯正すれば
完全に治るかもしれないと思って
どうせなら、ミッドフットに
完全に矯正させたいし、
足袋ランをまた再開させようと思っていたら
きねや無敵が幸運にも、販売してたのですよ😁

3月から散歩で再開。
患部が足裏なので、
ものすごく慎重に慣らしています。
結構皆さん、
早く普通のランに移行してはるけどね。
私は、これでガチランするわけではないので
ゆっくり、ゆっくりです

無敵で走ってみて、感想🐾🐾

さらに足音が小さくなりました
力抜いて走れるようになってきたようです🤗

これはビデオの切り出しだけど


ビデオで見てみたら、
ちゃんと身体の下に足が着くように
矯正されてます😊👏

完全にミッドフットになってるかも\(^^)/

今回のトレラン大会前に、不安だったので
INOV8にもカスタムインソール作りました
(HOKAと合わなかったから、仕方なく😅)

それで、テーピング無しで走りました🏃‍♀️✨
モートン病発症以来、
大会で外したのは初めてです

結果、モートン病の痺れはもちろん、
外反母趾の痛みすらなかったです\(^^)/

膝の痛みも無いwww
腰もだるくならなかった😍
しかも、筋肉痛にすらならなかったし😝
(これはどうなんだ?もっと頑張れたのか?)

最近では、御室の山、3周走ったときは
外反母趾の痛みがあったので、
まだ完全ではないところが怖いけど。。。

でもでも~😁モートン病とは
もしかしたらおさらばできたかもしれません

焼けるような痺れはしなくなった

これは、やっぱり!
もう完治したといっても良いかもです\(^^)/
発症から1年半以上たって、
手術なしで、ここまで回復させましたよ!

さあ、これで思い残すことはありません。
モートン病の記事は、これで
最後にしたいと思います(*・ω・ノノ゙☆パチパチ

足裏痺れたら、
こんなブログがあったと思い出してね🤗


足裏の不安も無くなってきたので
そろそろ、ラン貯金を再開させて
次のシューズを考えていきたいと思います

まぁ、大体決めてるけど😁

onか♡


HOKAの新しいやつ



どっちかにしようと思ってるのよね😁

ちょっとクセのあるHOKA。
せっかく慣れたから、
他の靴に変えたくなかったりwww

onはデザインが可愛い♡

トレイルの靴はINOV8で◎
onのトレランシューズも良いなぁ♡

あ、Vibram5本指シューズ、
メルカリで5000円で購入\(^^)/
むっちゃ綺麗😍ぴったりです笑
しばらく、ジムで履きます!