210930 TBSラジオ たまむすび 番組内でバンタンさんの話題 | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

210930 ビニールハウス内でずっとかかっているTBSラジオ。この音がないと不安になるし、CMやコーナー等でだいたいの時間を知る時計がわりでもあります。

午後の番組は赤江珠緒さんの「たまむすび」





木曜パートナーはラグフェアの土屋礼央さん。

軽快な語りが楽しくて好き。

家での奥さんとのやり取りの話が面白い。

雑誌モノクロの企画とラジオのトークが繋がる瞬間があってニヤニヤ。

その口調は落語のしゃべり方なのかな?

もともと?

なかなかの確率で笑いこらえながら仕事してます。


私はこれからハイレゾだー!赤江珠緒の赤裸々夏休み | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。9月30日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。「土屋さんはハイレゾですか?」(赤江)あまりにどうしよもない、夏休み。赤江さんが1人で家電量販店に通い夢中になったという「ハイレゾ」いろんな音響機器、イヤホリンクwww.tbsradio.jp

この日のオープニングトークで赤江さんが夏休みにハマったというハイレゾについて話してたとき、ミュージシャンの礼央さんがBTSと!

わぁ、これはテンション上がるー!

汗だくでヘロヘロだったけど、自分の推してるグループの名前が出てきてなんか力出ました(精神的に)


2021年9月30日(木)「たまむすび」オープニング | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~木曜日は、赤江珠緒&土屋礼央コンビ。本番前に2人で話していたことを、改めてもう一度。「土屋さんは、ハイレゾですか?」という質問で始まったこのお話。赤江さんは、オーディオ関係の話は、弱いはずですが・・・ハイレゾに夢中!?夏休み中にいろいろあったみたいです・・・。是非、お聞きくださいリンクwww.tbsradio.jp

10月7日まで無料で聴取可能(アプリなしで)

この音声内の3/4くらいのあたり…時間のカウントが無いので(トータルタイムのみ表示)後半寄りにその話題が出ます。

お時間ある方はぜひ聞いてみてください。

(radicoアプリなら番組フルで聞けます)


その部分を聞いて書き起こしてみます。

聞き間違い・書き間違い等あるかもしれないけど、参加までに…(わかりやすくするため少し加筆してます)


音声12:00ごろから

土谷さん: コンプってのをかけると、音楽の凹凸を整えて聴きやすくするっていう仕組みがある。

これはコンプをかけると、例えばそんなに良くないスピーカーでもボーカルが聴こえてくるというような。

そういうものをハイレゾとかいい音で聴いちゃうと、拡大しちゃうからそれこそなんか変な感じ…ベターっとしちゃうような風に聞こえちゃう

(12:27)

でもBTSなんてのはDynamiteとかの…そのコンプを徹底してやって、そのいいスピーカーだけで世の中聞いてないの。

ガヤガヤした街の中でも聞こえるようにしてて、鬼コンプかけてる。歌が聞こえるように。


(合間合間に赤江さんの合いの手が入りますが省略してます)

コンポとコンボを言い間違えたか、間違えて覚えてた赤江さんの話からのコンプトーク。

ミュージシャンならではの視点で、私が知らないことを教えてもらえてよかったです。



コンプとは?

https://www.dtmfb.com/mix/comp-basic/

コンプについて、わかりやすい説明を見つけました。

(後半は専門用語が多く私には外国語のようだw)

コンプレッサーの略でコンプなのを、ここで知れました。