「パラサイト 半地下の家族」視聴しました | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

「パラサイト 半地下の家族」録画しといて、ひとりでゆっくり視聴しました。


あれだけ話題になった映画はどんなもんかな?と軽く見始めたけど、とにかく怖かった…






冒頭すぐにパクソジュンくんが登場します。



もう、岩、怖い!

ソジュンくんの出てくるそのへんは大丈夫なんだけど、進むにつれてどんどん加速する負の連鎖。

最後まで観て、ひとまわり小さくなった気分(やつれた)
後半は直視できずテレビ画面に対し半分身体を背けながら(目は見ちゃってるけど)、ショッキングなシーンもあり、寒いわ辛いわ痛いわ苦しいわで心にズーン。
ハラハラドキドキソワソワモヤモヤ不安だらけで途中でやめたくなったけど、結末が知りたくなる。

あれがこうなるのか…とゾワゾワ。
ほんのちょっとしたセリフや小道具が、のちにポイントになってくる。
これが“伏線の回収”というやつなんですね。

勉強になります。






地下への階段トラウマになりそう


ポン・ジュノ監督作品、私は「海霧」(邦題「海にかかる霧」を映画館で鑑賞。(元ユチョペン)
初ひとり映画だったんだけどこれが怖くて怖くて、船酔いするわ寒いわ辛いわ苦しいわで、上映終了後しばらく席から立ち上がれなかった思い出。(パラサイトも同じだな)

どちらもラストシーンは、いろいろ想像させる終わり方ですもんね。
あれは現実なのか、夢なのか…

今回金曜ロードショーで吹き替えを担当した神木くんは“希望のある終わり”と言ってたけど、私は幻想にしか思えなかった。
あれだけいろいろあったのに、そんなにうまいこといくわけないと思ってしまう。
それは私が神木くんの倍生きてきたからなのか、現実主義的性格なのか。

DOPEの歌詞にもある三放世代・五放世代
⚪︎三放世代
恋愛・結婚・出産をあきらめる世代
⚪︎五放世代
恋愛・結婚・出産・就職・マイホームをあきらめる世代
その上さらに
⚪︎七放世代
恋愛・結婚・出産・就職・マイホーム・人間関係・夢をあきらめる世代

日本よりずっと厳しい韓国の現代問題がテーマで、重く暗い気持ちになります。

映画内に出てきた高級牛肉を入れて作られたチャパグリは、IN THE SOOP EP.1でゆんぎが作ってあげるから片付けしてねと言い、バンタンさんみんな絶賛しながら食べてましたよね。(約40分ごろのシーン)
どうしてチャパゲティ+ノグリをミックスしようと考えたのかを、バンタンさんなりに推測しておしゃべりしてます。
それがめちゃくちゃかわいいです。(なんでもかわいいけど)
お時間ある方はEP.1をあらためてチェックしてみてください。

パラサイトのチャパグリ作るシーンはヒヤヒヤしっぱなしで、高級牛肉入りの麺なのに全く食欲湧かなかったな。
奥さんもそんなにおいしそうには食べてなかった印象。
若者の食べ物なのかな?


パラサイト公式動画ツイート


私はノグリのプリプリ太麺は好きだけど、チャパゲティはちょっと苦手だな。
黒味噌(チャンジャン)の焦げたような風味が独特で…

ウガウガファミリーの画像を。


191225 
パクソジュンくんインスタより

テテちゃんが小さく見える高身長グループです。
パク・ソジュンくん 185センチ
テテちゃん 178センチ
Peakboyくん プロフィール見つからずだけどこの中でいちばん大きいよね?190近くある?立ち方?
テテちゃんが彼女みたいに収まってて萌える。
チェ・ウシクくん 181センチ

ピックボーイくんについて私はよく知らず、ちょっと調べてみました(いまさら)
いまさら聞きにくいPickboy情報まとめて貼ります。
よかったら参考に読んでみてください。


Peakboyくんは、パクソジュンくんの高校の同級生なんですね!なるほど。


テテちゃんのSnow Flowerも一緒に制作。


この曲いい!


もうこの画像見るだけでゾッとする!
壁の絵・床にある岩の置物・脚…
もう怖いよ〜

文章は画像上のKstyle記事より引用して記載

今年、アカデミー賞作品賞を受賞したポン・ジュノ監督の話題作『パラサイト 半地下の家族』が年明け1月8日(金)の「金曜ロードSHOW!」で本編ノーカット・オリジナル吹き替え版で地上波初放送されることが決定した。 

ポン・ジュノ監督が手掛けた本作は、今年のアカデミー賞で作品賞始め4部門受賞(作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞) となり、アジア映画では史上初めての作品賞受賞。さらに、第72回カンヌ国際映画祭<最高賞>パルムドール受賞をはじめ、世界各国の映画祭を席巻。全世界が熱狂し、かつてない社会現象を巻き起こした。日本でも公開直後から話題となり、47億円を超える興行収入を記録した。 

日の光も入らない“半地下住宅”で暮らすキム一家は、現在全員失業中。楽天的な父親・ギテク、元ハンマー投げの選手だった母親・チュンスク、大学入試に失敗し続ける長男・ギウ、予備校に通えない美大志望の長女・ギジョンの4人は、貧しいながらも家族仲良く暮らしていた。ある日ギウがエリート大学生の友人に家庭教師の仕事を紹介される。訪れた先はIT企業のパク社長一家が暮らす高台の大豪邸。受験のプロのギウは、若く美しい妻・ヨンギョと娘・ダヘの心を掴む事に成功する。続けてギウは、パク家の末っ子・ダソンの美術家庭教師に妹のギジョンを紹介し、兄妹揃って豪邸で働き始める。急速に一家の信用を得ていくギジョンは、次にある仕掛けを思いつき……。身分を偽り、徐々にパク一家にパラサイト【寄生】していくキム一家。果たして彼らに待ち受ける衝撃の結末とは……!? 

まさに超一級エンターテインメント作品を、今回は「金曜ロードSHOW!」でしか見られない新吹き替え版で放送。家庭教師になりすました青年の声を演じるのは俳優・神木隆之介。その他、ソン・ガンホ演じる一家の父親役に山路和弘、家庭教師の生徒役に早見沙織など、実力派が演じる。 

神木くん、いつの間にか大人になってた。
1993年5月19日生まれか…
ん?
93年?
ゆんぎと同い年ってこと?(93年3月9日生まれ)
そう考えると感慨深い(なぜだ)

190829
テテちゃんツイ

ヒョンシクくんは兵役中のため合成(で、だれが画像を作ったの?)

ハワイのボンボヤ最終回みたいなクルーズ船です

にぎやかに飲食してそう(イメージ)

仲良し。



息苦しく、薄暗い靄の中にいるようです。
しばらく頭がいっぱいで、この状態から抜けられなそうもありません。
それがポン・ジュノ監督の意図通りなんだな。
完敗!






これが私の救い。
どれがだれかぱっと見で判断できない!

2階はCGだったと!


ありがとうございます。