昨日のmaron家ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

昨日のmaron家ごはんです。


親子弁当はハンバーガー🍔(これは包む前)
スーパーで買った第一パンのバーガーバンズ4組入り。前回(3月15日)と同じように息子3つ・私ひとつにします。

いつもと違うスーパー(牛もつある店)へ行ったとき、粗挽きのひき肉が1パック置いてあるのを発見。
これでハンバーグにしたいけど、家族分は2パックないと足りない…それならハンバーガーにしようと購入。

ひき肉・卵・フライドオニオン・ダシダ(コンソメ)・ハーブソルト・黒胡椒を、使い捨て手袋はめてよくこね4等分して手のひらより大きいくらいの平べったい形に成形し(焼くと縮む)、フライパンでフタして両面焼きし、皿に取り出し冷ます。

いつものひき肉より、かみごたえと肉感のあるパティになりました。
バンズはトースターで2分だけ焼いて、内側に辛子マーガリン塗り塗り。

あとは3月15日と同じ。(同じだから書くのめんどくさくなったw)
気になった方は参考に…
↑青文字クリックで過去記事へリンクします

息子弁当
⚪︎ハンバーガー
⚪︎チーズバーガー
⚪︎月見バーガー
⚪︎トマトときゅうりのサラダ

自分弁当
⚪︎月見チーズバーガー
⚪︎トマトときゅうりのサラダ
⚪︎バナナ

ちょっと時間があったので、ダンナがポケットに入れたまま持ち帰って脱衣所の洗面台に出したマスキングテープ(幅広めの緑色)に、バーガーの種類を書いてラップで包んだ上から貼ってみた。
横から見れば具は見えるけど。

サラダはトマトときゅうりを鶏がらスープの素・酢・油・ハーブソルトで和えただけ。

私はハンバーガーひとつじゃ、きっと足りないと思ってバナナも追加🍌

夕方家の前でマロン散歩してたら、ちょうど息子が自転車で高校から帰ってきた。
私とマロン「おかえり」
息子(自転車にまたがったまま)「ママ、ハンバーガー〇〇くんがおいしそうって言うから半分あげた」
ただいまの前に言うか?

外気温22℃予報の日、ビニールハウス29℃。
センサーだかタイマーだかで、数十分に1回ハウス全体が白くなるくらいのウォーターミストが噴射されます。(もちろんトマトのため)
浴びてるうちはスーッと涼しいけど、止まった後は湿度がグンと上がるので息苦しいほどの蒸し暑さに汗だく!

夕ごはん
⚪︎粗挽きソーセージとミニオンソーセージのスキレット焼き
⚪︎レタスサラダ
⚪︎れんこんのきんぴら
⚪︎たけのこの煮物(義母より)
⚪︎わかめとえのきのマヨ醤油和え
⚪︎トマト
⚪︎お好みたい焼き(義母より)
⚪︎ササミとくらげと野菜の中華和え

ミニオンのソーセージがスーパーで値引きされてたので購入。
ミニオンってなんなの?と息子に聞いたら
「バナナ」
そうなの?
宇宙人かと思ってた…

レタスサラダには、にんじんしりしり機でにんじんときゅうりを追加。

サッと茹でたわかめとえのきを水切りしながら冷まして、かつおだしの素・酢・醤油・マヨネーズで和えてみました。
ヘルシーなのかヘルシーじゃないのか。

マロンおやつ
キャベツ・きゅうり・にんじん・トマト

座椅子はオレのものだ!