昨日のmaron家ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

昨日のmaron家ごはんです。


親子弁当
⚪︎カツ丼
⚪︎温泉卵(息子のみ)

水・かつおだしの素・砂糖・醤油のつゆで、先日揚げたトンカツの残り・玉ねぎ・にんじん・しいたけを煮て、溶き卵を流し入れました。

あまりに茶色だけなので、急遽スナップえんどうをレンチンしてトッピング。
めちゃくちゃ手抜き弁当だ〜

息子の青いスプーンの先にダイソーの柄入りクッキングペーパー巻いてるのは「食べた後のスプーンをそのままバッグに入れるのヤなんだけど」と言うのです。

私は仕事場の休憩所にあるテーブルで食べてるから、使ったスプーンにティッシュ巻いて巾着袋に入れて帰ってくるんだけど。

夕ごはん
⚪︎博多風もつ鍋
⚪︎トマト
⚪︎きのことシーフードのアヒージョ
⚪︎れんこんのきんぴら
⚪︎ブロッコリー
⚪︎ナムル

日曜日にスーパーで牛もつ売ってました。
先日お店で食べた博多もつ鍋みたいのを、家でも作れるのかな?と初購入。

クックパッドにて“牛もつ 下ごしらえ”で検索、良さそうなワザを総合してやってみました。

牛もつの下ごしらえ覚え書き
牛もつに小麦粉をもみ込んでから水洗い。
生姜薄切り・ネギの青いところを入れた湯を沸かし、牛もつを入れ1〜2分煮立てる。
ザルにあけ、お湯でよく洗って下ごしらえ終了。
※ このとき使った鍋・ザル・流し台、全部洗わないといけない

ごぼう1本を細切りして水にさらす・キャベツざく切り

大鍋に水・ダシダ・昆布だしの素・醤油でつゆを作り、牛もつ・野菜を煮込み、最後に豆腐・ニラ・韓国産粗挽き唐辛子・白ごまをトッピング。

牛もつはお店のプリップリには劣るけど、それなりにおいしく食べられました。
家族もおいしいと言って何度もおかわり(セルフ)

今まで食べず嫌いだったけど、バンタンさんのおかげで食べられるものがひとつ増えました。
ありがとう、バンタンさん!

⚪︎プリン
左側は人間用、右側は犬用のカラメルなし

作った当日より、少し締まってくる翌日以降もおいしいんです。

マロンおやつ
キャベツ・大根・にんじん・ブロッコリー・豆腐

またプリンだー!
なんで上手く撮れないんだろう(笑)