昨日のmaron家夕ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

昨日のmaron家夕ごはんです。


{F711C8E6-3407-4B59-A943-3631C505F30F}
⚪︎キムチチゲ
⚪︎がんもどきとこんにゃくの煮物
⚪︎完熟トマト
⚪︎れんこんのきんぴら
⚪︎おから
⚪︎かぼちゃの煮物
⚪︎切り干し大根

めちゃくちゃ疲れたので、キムチチゲをメインにしました。
肉や魚料理を別で用意しない代わりに、豚バラをいつもの倍くらい入れました。

今回の具は、大根・にんじん・白菜・えのき・ニラ・もやし・豆腐・豚バラ・粗挽きソーセージ。
韓国産粗挽き唐辛子をトッピング(そんなに辛くはない)

最初に油でキムチをよく炒めるのがポイント。
キムチはちょっと酸っぱくなっちゃったのでも大丈夫。
その方が深みがあるスープになりますよ。

キムチを炒めたら、野菜を入れて軽く炒めます。
そこに水を足して、スープはにんにくと生姜のすりおろし・ダシダ・アサリダシダ・コチュジャン・味噌。

市販のキムチチゲのスープは買ったことないのでどういう味か知らないけど、袋の後ろに書いてある原材料名はこんな感じだと思います。

このキムチチゲのスープに、スッカラですくったごはんを付けながら食べる韓国式スタイルが最高〜!
お腹いっぱいだと言いながら、家族みんなおかわりしてました。(私もね)


今が冬トマト(促成栽培トマト)の最盛期です。
味も栄養もいちばん良いです。
トマトの仕事は収穫だけではありませんが、昨日は収穫の日。
朝、番号指定された色を見極めて収穫します。
カラーチャートは10段階。(昨日は7番指定)
パート仲間がまだ半分しか出勤してない+冬休み開けでトマトの収穫量がめちゃくちゃ多い!
4人で165コンテナ収穫しました。
これは相当すごい量。
ちなみに1コンテナ約10㎏入ります。